でいりいおくじょのBLOG

2024.06.02

なるようにしかならん

周期的に

すごく眠くなることがありまして

 

これ、前にも書いたことがあるんですが

この尋常じゃない眠さって

人生の転機だと自分では思っていて

そういう時は、素直に寝ています。

 

あれもこれもやりたくてたまらない時は

(たいていは本を読みたくて読みたくて、どうしようもなくなる)

睡眠時間を削って暴走してしまい

ここ最近は、そういうゾーンに入っていて

睡眠時間が4時間くらいになっていました

 

なので、単にその反動が来ているだけかもしれません。

 

そもそも

一体、何のために本を読んでいるのか

一体、何をやろうとしているのか

 

それを考えていくと

“何のために”という部分が完全に欠落していて

やらずにはおれないから、やっている

ただそれだけでやっていることに気づきます。

 

大丈夫か?私?

って思うけど

 

何の目的もなく

これがいったい何になるんだ

ってことを

 

一生懸命やれるって言うことが

歳をとるってことなのかな

って最近思ったりもしています。

 

だって

自分の人生を充実させることに

目的とか、目標とか、要らないもん。

 

分からない事や

不思議な事や

悲しい事や

苦しい事や

どうしようもない事を

 

あーだ、こーだ考えて

 

結局なるようにしかならへんなあ

って、開き直れたら

 

そこから、本当の意味で

人生の後半が始まるような気がしているのです。

2024年6月1日とら

爆睡!

コメント

  1. より:

    やりたいことを気持ちのままにシンプルにやるのが良いのかなと思います 年を重ねるごとにシンプルが良いなと感じます
    今日先生のなす肉味噌食べました いつ食べてもなすがジュ―シ-でとても美味しいです
    先生の料理は美味しいのはもちろん食べると気持ちがとても豊かになります
    いつもありがとうございます

    1. 奥薗壽子 より:

      シンプルがいいですよね。
      歳をとると、どんどんシンプルにするのが私もいいと思っています。
      ナス味噌作って下さってありがとうございます。
      うれしいコメント、感謝感謝です。

  2. いわたん より:

    異常な眠気で1日気絶するように寝てしまい、大反省でしたがもしかして先生と同じように転換期でしょうかね…!?

    ここ最近はジャム作りにハマってしまい、取り憑かれたんじゃないかという位、夜な夜なジャムを作りまくりました。

    地元の柑橘を使ったマーマレード、レシピを変えて4種!いちごジャム2種(ハーブやスパイスやバルサミコやらなんやら変えて)あとはブルーベリーなど。でも私、全然ジャム好きじゃないんですよー。笑 むしろパンよりご飯派…しかもダイエットしたいと思ってるという。笑

    でも、手を動かすことやジャムを作る工程が楽しく、集中でき、何故か作らずにいれなくて。レシピの違いを知りたくて、ワクワクする実験みたいな感じ!奥薗先生の仰る、なんのためにが完全に欠落して、どうするんよ…このジャムの山…!ってなってます。笑

    それと、奥薗先生の山椒の醤油漬け、以前の日記の赤紫蘇シロップも作りました☺本当に手を動かすことは楽しいです😊

    1. 奥薗壽子 より:

      ジャム作り!!いいですねえ。
      その気持ちわかります。
      実は、私もジャム作り大好きで、
      でも、基本ごはん食で、ジャムってヨーグルトに入れるくらいしか食べ方が分からず
      作っても、たいてい持て余すんです。
      でも、作るのは楽しい。
      何なんですかね。
      でも、やりたいことはやったほうがいいです。楽しいのが一番です!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop