でいりいおくじょのBLOG

2024.06.05

万能鶏むね肉の油を変更しました!

今日のYoutube

久しぶりに万能鶏むね肉のレシピを紹介しました。

 

実は、万能鶏むね肉をどうしようかと思って

少々悩んでいたことがありまして

それでしばらく、万能鶏むね肉のレシピを紹介できなかったのです。

 

問題はオリーブオイルです。

 

ほら、最近、オリーブオイルがめちゃめちゃ高いので

万能鶏むね肉を仕込む時の油として

使い続けていいのかというのを、悩んでいたのです。

 

もともと、万能鶏むね肉に揉みこむ油は、オリーブオイルじゃなくても

おうちにある油、なんでも良いんです

 

でも、材料表に書いてしまうと

どうしても、それが一番いいという風に見えてしまうしね。

 

って言うか

私が実際に使う油についても

うちには、オリーブオイルとゴマ油しかないので

今使っているオリーブオイルがなくなった後

果たしてオリーブオイルと使い続けるんだろうか

それが、現実問題として、目の前に立ち現れてきたわけです。

 

オリーブオイルは、

成分的にも身体にもいいし、

熱に強いので過酸化脂質も作りにくいし

和洋中、どんな料理にも展開しやすいし

 

そういう意味では、とてもいいと思っていただけに

それを変えるとなると、何がいいのか

 

いろいろ調べたり、考えたりした結果

こめ油に行きついたというわけです。

 

こめ油は、味や香りにクセがなく

ビタミンEを豊富に含み

熱にも比較的強い

 

更に!!

米ぬかから作っているところが、最大の決め手でした。

 

私以前、JAの仕事をやらせてもらっている時に

米ぬかの使い道、ないですかね?

って言う質問をよく受けたんですよ。

 

それで、米ぬかを入れたクッキーとか、パンケーキとか

米ぬかを使った料理とか

まあ、いろいろ考えました、その当時。

 

でも、その時、米ぬかを食べるのは

限界があるなあって思ったわけです。

 

やっぱ、ぬか漬けとして使う以上の使い道はないのでは・・・と。

 

で、米ぬかについては、その後すっかり忘れていたんだけれど

今回、油について調べていて

初めて米油を意識したんです。

 

米ぬかから作る油。

 

今まで、なんでこめ油を思いつかなかったんだろう?

って思いました。

 

しかし!

そこで、もう一人のわたしが待ったをかけました

 

こめ油について

これまでほとんど考えたことがないってことは

ほとんど目にしたことがないってことで

それって、一般的に手に入りやすいものなのか?

 

はい、そこで、近所のスーパーを数件回って

こめ油がどれくらい売られているのかを調べました。

 

そうしたら、私が知らなかっただけで

普通にスーパーにおいてある。

小さいサイズのものから、大容量のもある。

 

なーんだ

これまでサラダ油を買うことがほとんどなかったので

油売り場に行っていなかったってことか

ってことに気づいたのでした。

 

そんなわけで

 

今回の万能鶏むね肉から

油の部分をこめ油に変えました。

 

もちろん、普通のサラダ油でも大丈夫です。

 

でも、米ぬかからとれる油も

私としては、いいのではと思っています。

 

良かったらお試しあれ。

【漬けてすぐから味しみしみ】万能鶏むね肉で作る揚げない南蛮漬け!少ない南蛮酢でも上手に漬かりますよ~~!!<鶏の南蛮漬け> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお皿!

ちょっと前に買った、江戸時代のものです。

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生😆😆😆😆😆待ってました~パチパチパチパチ👏👏👏👏👏この間娘手作り(多分クックパッドかクラシルやと思います…推定ですが💧)の鶏肉の南蛮漬けをもらってメッチャ美味しかったから私も作りたかったんですよー。。クックパッドやらクラシルやら見ても何か(めんどくさー😖)という思いしかなく…作らずそのままになってたんですよね。。ついについについにー奥薗先生がレシピ載せてくれはったー❤️❤️❤️さっき格安じゃないスーパー行ったらなんとなんと鶏ムネ肉が100g49円だったんですよー🐔速攻でカゴに入れましたー。。鶏ムネ肉が私に「今日鶏肉の南蛮漬け作りや」って言うてるみたいだったので今日作ります😊楽しみやなあ~😚はよ食べたいですう~

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~~~~っ、娘さん、すごいねえ、料理上手!!!!
      やっぱ、母を見て育ってる娘ですよ。素晴らしい!!
      それにしても鶏むね肉100g49円って!!??
      私も、そこにいたら速攻かごに入れるわ。南蛮漬け、気に入ってもらえると嬉しいな~~~。

  2. ママデューク より:

    オリーブオイル、ごま油、とろけるチーズの値上がりは家計には厳しいです🥲量が少なくなって値上がりしてる🥲
    米油今度スーパー行った時見てみます。
    南蛮漬けのお皿。シックなグレーが野菜のカラフルさを引き立てていますね🫑🥕
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      いろんなものが、値上がりしていて、びっくりしますね。
      油は、手に入りやすいものでいいので、深く考えなくても大丈夫ですよ。
      お皿、ほめてもらってうれしいわぁ。

  3. より:

    ちょうど先生の梅照り焼きチキンを作りたいところで万能鶏胸肉の油に悩んでいたところです 先生のおっしゃる通りオリ-ブオイルは高くて買えないので…タイムリーな情報にニンマリです 今回はサラダ油を使ってなくなったら米油にしたいと思います やはり少しでも体に良いものをとりたいですよね
    いつもいろんな立場になってレシピ考案してくださりありがとうございます

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      こめ油も、サラダ油に比べると安いわけではないのですが
      原料が米ぬかなので、日本人の食卓にはなじむのではないかと思っています。

  4. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます😃いえいえ私は家事全般お料理も苦手ですが(* ̄∇ ̄*)反面教師なんでしょうね😃娘はお料理作るの好きみたいです。。この間娘手作りの鶏肉の南蛮漬けには鷹の爪は入ってませんでした。。チビスケ達(孫)の為に入れなかったんやと思います。。ウチは大人2人なので昨日私が作った鶏の南蛮漬けには…鷹の爪を1本入れてしまいました💧💧💧鷹の爪なんかほんま初めて買ったと思います…💧良くわからず種を取り細かくして入れたんですが…メチャクチャ辛くなってしまい💧いつも奥薗先生のレシピ美味しい美味しいって食べてくれる息子から「お母さん😖南蛮漬け辛すぎる😖」って言われてしまいました💧私が余計な事したばっかりに…。。息子は出されたおかずは絶対に残さないので完食してましたが 次はそのまんまの奥薗先生のレシピで鶏の南蛮漬け作ります。。

    1. 奥薗壽子 より:

      南蛮漬け、作って下さってありがとうございます。
      鷹の爪、説明不足でごめんなさい。
      鷹の爪は、細かくしないで、輪切りで入れるのがおすすめです。
      それでも、鷹の爪の種類によっては、時間がたつとものすごく辛くなるものもあるので
      1/2本くらいから始めるほうがいいかもです。
      ホント、説明不足でごめんなさい。息子ーーーー、食べてくれてありがとう!!
      是非是非、もう一度リベンジを!!!!

  5. ぽちゃ子 より:

    オリーブオイルの値段がずいぶん高くなって、勝手に米油に変更していました。
    だいじょうぶかなーと心配しながら作っていたので、安心しました!
    特に油の種類にこだわらなくても良いとのこと、これから何でも値上がりすると思うから、ありがたいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      おおーっ!!
      こめ油、使っておられたのですね。米油良いですよね。
      いろんなものが値上がりしていて、いろいろ大変ですが
      体に良いものも食べたいし、頭を使って工夫しなくっちゃね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop