でいりいおくじょのBLOG

2024.06.13

最近、めちゃ寝ています

以前にも書いたことがあるんですが

 

突然、すごい睡魔に襲われることがありまして

電池が切れたみたいに寝る時があるんです。

 

それは、何か人生の大きな転機が来ている証だと

ある人に言われたのを信じていて

ああ、また転機が来てるなあって思っていたのです。

 

それはそれとして

 

一日7時間くらい寝ると

身体がすごく調子よく

頭もすっきりするというのが、

最近、実感として感じるようになって

 

ああ、もしかしたら

運命とか、人生の転機とか言う前に

単純に体力が落ちてきているだけで

睡眠が必要な体になっただけかもしれん

 

そう思い始めた今日この頃。

 

ちょっと前に

メンタリストdaigoさんがYoutubeで

実践されている生活習慣みたいな話をされていて

 

その中に

9時以降は仕事をしない、というのがあったんです。

 

9時以降は効率が落ちるから

それなら、明日の朝やった方がいいみたいな話

 

それを聞いた時に

何か、すごくわかる気がしたんです。

 

夜中って、静かだし、自分の世界に入れるから

私的には、仕事がしやすいと思っていたんだけれど

延々に時間があるように錯覚して

ダラダラいろんなことをやっていること、あるなあって思ったんです。

 

さらに言えば

 

あの仕事は、夜中にやればいいや

って思って、昼間にはやらない、ってこともある。

 

自分では夜型人間だと思っていたんだけれど

もしかしたら、それって自分の作った習慣の結果そうなっているだけで

本当は夜型ではないのかも

 

なんて思ったわけです。

 

それで、ここ2週間くらい

9時以降は仕事をしないと自分に言い聞かせ

日中の時間の中で時間をやりくりして

その中で、やらなければならないことを頑張ってやる、って決めたわけ

 

そうすると、

今までよりも、断然仕事のスピードが上がったし

早い時間に寝ることも、可能になりました。

 

思っているよりも、全然難しくない。

 

しかも、めちゃ体調がいい。

なんか、すごい。

 

でも、まあ、何か歯車が一つ狂えば

また、夜型の生活習慣に戻ってしまうから

 

夜は仕事をしない!!

と自分に強く言い聞かせて日中を過ごしています。

 

続くといいなあ。

2024年6月12日とら

 

爆睡・・。

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃「東京のオカン」❤️メチャメチャ嬉しい😃💕です。。ありがとうございます☺️奥薗先生は有名人やのに ほんまに気さくで飾り気がなくて天然でほんまにほんまに大好き💓♥️❤️です。。奥薗先生のYouTubeほんまニコニコされててお料理も絶対に美味しい❤️と言うのが伝わります😄今日は奥薗先生の「豚肉とさつま芋の甘辛煮」を作りましたー🍠やっぱりサイコー😍💓💓白ご飯ススムくんでしたー🎵600gのさつま芋が230円でした。。関西人はすぐ値段の事言いたがりますよねー😃関西人あるあるですよねー😃残りの300gのさつま芋😊奥薗先生のレシピ検索しまくりまーす❤️

    1. 奥薗壽子 より:

      いつもいろいろ作ってくれて、ありがとうねえ~~~。
      めちゃめちゃ励みになっています。
      ほんまに、感謝しています。ありがとう~~~~♪

  2. ともこ より:

    こんばんは!
    最近よく寝られて健康状態も良いとは何よりです^ ^
    私は、寝ても寝足りない感じです^^;そして、少しだけ体重が増えました。ただ以前より風邪をひきにくくなりました。自分に厳しく、太りたくない!と思うのですが、これも受け入れるしかないのかなぁと思っています。元々食べることが好きで、先生のおかげで料理も好きになりました^ ^

    1. 奥薗壽子 より:

      少しくらい体重が増えても、風邪をひきにくくなったのなら、
      めちゃめちゃいいと思いますよ。
      体重が増えると、ちょっと気持ちが落ちる、それはわかりますが
      たぶん、はたから見たら、まったくわからないと思いますし、むしろ健康的に見えているようにも思います。
      自分で思っているのと、適正体重って、違っている場合が多い気がします。

  3. ママデューク より:

    最近はボクも歳をとったのか、昼に映画を観て感想を書き、夜にベイスターズのナイターを観て感想を書くと、次の日は疲れて眠くて朝起きれなかったり、昼寝したりしてしまいます😪
    しかし寝られる方がいいみたいで、歳をとるとグッスリ眠る体力が無くなって、何回も起きるようになると何かで聞いた事があります。
    運命の大事な時に眠くなるというのは、大事な時の為に体力を貯めておこうと身体が準備するからなのかな?とボクは感じました。ボクは思い当たらないけれど。
    それでは失礼致します🙇‍♂️

    1. 奥薗壽子 より:

      寝られるって言うのは、健康な証拠です。
      感想を書くって、正直かなり消耗しますから、眠くなるのは当然で
      めちゃ健全だと思います。
      体を休めることで、また明日も元気に活動できますからね~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop