でいりいおくじょのBLOG

2024.07.25

夏は髪の毛が爆発します・・。

今日は美容院です。

 

大体、月一回行っている感じなのですが

夏は、熱さと汗で、髪の毛が膨張して

すぐに頭が爆発したみたいになるので

気持ちとしては、月2回行きたいくらい。

 

ツイッター(X)を見ていたら

 

“汗で前髪おわった”

 

と書いている人がいて

大きくうなづきました。

 

私なんか、汗で髪の毛、毎日終わってます。

 

お風呂上りに髪の毛を乾かすときに

丁寧にきれいに乾かしておくと良いと聞いたので

最近は、結構時間をかけて、きれいに乾かしているんだけれど

朝起きたら、やっぱり小さく膨張していて

 

犬の散歩に行ったら

さらに膨張して

 

その後、朝ヨガをやったら

完全にアウトです。

 

一から、ドライヤーをかけなおさなければ、外に出れません。

 

という事で、今日は美容院でカットしてきました。

 

この歳になると

夏の膨張問題だけでなく

白髪問題とか

髪の毛が細く痩せてくる問題とか

つやがなくなってパサつく問題とか

 

ある程度年齢を行くと

若い時とは違う髪の悩みが出てきますねえ。

 

髪の毛の悩みは尽きません。

2024年7月24日とら

こんな隙間に入ってる僕・・。

コメント

  1. ともこ より:

    おはようございます😊
    汗で前髪終わってる私です😸前髪がはりついちゃうんですよねーいくら整髪料つけても汗には敵わないようです😅
    先生の髪の色、素敵だとYouTube見ていつも思ってますよー😊
    私も朝時間ある時はYouTubeの朝ヨガやってるので、共通点、なんだか嬉しくなりました。
    今日一日、穏やかな気持ちで過ごせますように🙏

    1. 奥薗壽子 より:

      前髪問題、悩みの種です~~。
      髪の毛の色、気に入ってもらえて、とてもうれしいです。
      朝ヨガ!!なんか、体に気を取り込む感じ、良いですよね~~~

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんにちわ😃鶏ごぼう 大根と豚肉の味噌煮  ポークチャップ今週の晩ご飯に作りましたー🎵昨日はナスのナムル作りましたよー😊全部美味しくいただきました😉息子さんは帰宅しても疲れてるのでほとんど会話はありません😔でも食卓に出したおかずは毎回100%完食なので美味しく食べたはずです😊私は元々ストレートの髪質です。。幼少期の頃もおかっぱ頭です。。令和世代の人はおかっぱ頭とか知らないでしょうね(* ̄∇ ̄*)でも30歳過ぎたぐらいからくせ毛になったんです😱57歳の現在もくせ毛です😱メッチャコンプレックスやのに羨ましがられます💧美容院で洗髪後もスタイリストさんから「ほんまにパーマあてたみたいですよねー😊」って言われます。。湿度が高いとベートーベンみたいな頭になるので友達に「今日はベートーベンやでー」って言うと「ジャジャジャジャーンやな(* ̄∇ ̄*)」って返されます(* ̄∇ ̄*)ヘアアイロンも持ってますが暑いしめんどくさいから後ろでずーっとくくってます。。さて晩ご飯は何にしましょうかね😃

    1. 奥薗壽子 より:

      息子、頑張ってるね~~。
      暑いから、多分ぐったり疲れてるよね。
      汗をたくさん書いた時、塩分が不足すると疲れやすくなるので
      息子には、ちょっと味濃いめでもいいかもです。
      後、汗をかくと貧血になりやすく、貧血になると疲れやすくなるので
      鉄分補給大事です。レバー、赤身のお肉、厚揚げなんかはおすすめ。卵もええよ
      ビタミンCと一緒に摂ると吸収がよくなるので、ピーマンーやブロッコリー、じゃが芋もええよ。
      朝にオレンジジュースを飲むのもおすすめ。
      むすこ、がんばってやー。夏の暑さはつらいけど、ここを乗り切らなあかん。
      がんばってやー、応援してるでーーーーーー!!
      ベートーベンはワロタwwwww

  3. ママデューク より:

    女性にとって髪は大事みたいですね
    85歳の母は今でも髪の毛のツヤを出す為に椿油つけたり、薄毛を気にして少し前までは柑気楼(漢字違うかも)をつけていました。
    ボクは髪型に手間と金をかけたくないので9ミリの丸刈りにしています。楽で良いです。それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      髪の毛は、やっぱり大事ですよ~~。
      髪の毛がきれいだと、なんか大丈夫って気持ちになるんです。

  4. 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生色々教えてくださりありがとうございます☀️😃❗これからも栄養たっぷり愛情たっぷりのおかずを作りますよー😊我が子達が30歳過ぎてようとやっぱり心配は心配です。。私が過保護なので仕方ないのですが…💧娘は室内の仕事ですが息子は炎天下の仕事なので大阪市熱中症警戒アラートとかテレビで見てしまうと(息子、大丈夫やろかー😱)って心配になります。。なるけれど息子が選んだ仕事なので見守るしかないです。。今日もオカンはブラとパンツと靴下の装い⁉️です(* ̄∇ ̄*)帰宅途中息子からLINEが来たら服を着て短パン履きます。。ブラとパンツでお出迎えしたら一生口聞いてくれないでしょうね😢絶対にしませんけど(* ̄∇ ̄*)。。私も息子もお味噌汁大好き💕です。。普段は薄めにしてるんですが今は少々濃いめにしています。。炎天下で働いて汗だく☀️😵💦の息子の為に😉です

    1. 奥薗壽子 より:

      炎天下の仕事、特に、今年は暑さが尋常じゃないので
      やっぱ、心配ですよね。
      私も心配してるで~~~~!!!
      それにしても、ブラとパンツと、なんで靴下??
      そこは、はだしと違うん?なんで?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop