でいりいおくじょのBLOG

2024.07.26

夏でも熱いみそ汁飲んでます

小さなサイズの5年手帳を持っていて

それに毎日、食べたものを書いています。

 

それを見ると

昼と夜は、その日によって違うんだけれど

朝ごはんは、まるで判で押したみたいに、ずーっと一緒です。

 

毎日同じなんやから

書かなくてもよさそうなもんなんだけれど

毎日、書いています。

 

ご飯

みそ汁

塩サバ

切り干し納豆

ヨーグルト

バナナ

 

これが基本で

 

そこに、

季節によって野菜の作り置きをプラス

 

今日は

万能塩蒸しかぼちゃとパプリカピクルス

きゅうりの糠漬けも

 

今日はなかったけれど

時々、明太子を食べたりもします。

 

朝から暑いので

熱いみそ汁はそれだけで、だらだら汗をかくのですが

やっぱり、みそ汁がないとなんか落ち着きません。

 

汗ダラダラ書きながら

暑いみそ汁を飲んでいます。

 

みそ汁の具は、昔から変わりません。

 

煮干、玉ネギ、油揚げ、しめじ(きのこ)

カットわかめと、すりごまたっぷり。

 

この具の組み合わせも

たまには変えればいいやんって、自分でも思うんだけれど

 

みそ汁の具はこれ!!って決めておくと楽ちんなんです。

 

玉ネギは、ほかの料理のついでに切って、袋に入れてあるし(冷蔵)

油揚げとしめじはすぐに使えるように冷凍してるので

とりあえず、鍋に水と煮干しを入れ

後は、具材をばさばさっと入れて火にかけるだけ。

何も考えなくても、みそ汁が作れます。

 

朝ごはんをモリモリ食べて

最後に、熱いコーヒーで〆ます。

 

コーヒーもホットが好き。

夏でも熱いコーヒーを飲んでほっこり。

 

身体には良いと思うんだけれど

この時点で、顔中汗ダラダラ

前髪終わっています。

 

2024年7月25日朝ごはん

コメント

  1. らぶりん より:

    いいですね💕
    栄養満点で美味しそうな朝ご飯ですね
    こんな朝ご飯なら
    毎日食べたいです👍
    時間たっぷりあるのに笑笑
    コーヒーとパン飲みの私😅
    朝から
    暑い味噌汁元気でそうですね
    明日作ってみようかな💕
    先生はいろんな事に興味を持たれて
    いつも感心してます
    素敵ですね
    ブログやYouTubeをみて
    元気頂いてます
    ナス🍆やトマト🍅のお料理も
    簡単で美味しかったです
    ありがとうございます😊
    暑い日が続いてますので
    お忙しいとおもいますが
    お身体に気をつけて
    くださいね

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      ナス、トマト、いろいろ作ってくださったとのこと
      うれしいです、ありがとうございます。
      暑い日が続きますが、元気にお過ごしくださいね。

  2. るりまつり より:

    暑くても熱いもの飲む。
    わかります。
    あったかいものを飲むとほっとするんですよね。
    私はコーヒーと緑茶です。
    夏でもコーヒーは絶対にホット。
    緑茶は冷たいのも飲みますが、食後やほっと一息つきたい時は必ずあたたかいものを。

    味噌汁は最近は、、、
    お椀にわかめと鰹節とネギを入れてお湯を注ぐだけ、、、
    そこにとろろ昆布を入れたり。

    涼し〜いところであったかいものを飲むのが好き
    でも、
    スイカは、暑いところでほぼ常温のを食べるのが好き
    汗ダラダラかいた後、スイカ食べたらすーっと体が冷えていく
    あの感覚がたまらなく心地よいのです。

    1. 奥薗壽子 より:

      真夏でもホットコーヒー。これ昔からずーっとそうで
      逆に、アイスコーヒーが飲めないんですよ。正直好きじゃないの。なんでなんでしょう?
      お湯を注ぐだけの味噌汁、美味しそうです~~~。
      なんか、じわっと身体に効きそうですね。
      すいかの話を読むと、スイカ、めちゃ食べたくなりました~~

  3. ちさと より:

    こんにちは。毎日暑いですね。
    私も、暑くても毎朝味噌汁を作って食べています。味噌汁は朝晩欠かさず作って食べています。身体を温めると不調が改善されるような気がします。
    そして、私も、食べたものを手帳にメモしています。私は捨ててしまうんですけれどね。
    先生の朝ごはんは色とりどりで見るからに美味しそうです。栄養のバランスもバッチリで、満点の(いや、それ以上の)朝ごはんですね。朝ごはんは大切ですよね。元気の源ですよね。
    私も朝に納豆を食べるのですが、切り干し納豆というのが美味しそうで、試してみたくなりました。
    明日、食べてみますね。

    1. 奥薗壽子 より:

      毎日食べたものを記録するのは、もう何十年もやっていて
      食べたものの横に、ちょっとしたレシピのメモなんかもするのが、昔からの日課なのです。
      5年日記にすると、去年の今ごろはこんなものを食べていたのか~~というのがわかって
      それがちょっと面白かったりします。

  4. Amy より:

    お味噌汁にすり胡麻を入れるのは思いつきませんでした。お揚げさんはアジアマーケットまで行かないと買えないので、お揚げさんが無い時はごま油で代用しています。すり胡麻のほうが繊維質がとれていいですよね。豪華な朝御飯で見入ってしまいます、溜息〜。今晩は豚肉と野菜がたくさんの豚汁に粉山椒をふっていただきました。

    1. 奥薗壽子 より:

      お味噌汁にすりごま、めちゃめちゃおすすめです。
      ミネラルたっぷりとれて、香りもいいですよ~~
      もちろん、ごま油入れるのもめちゃ美味しいですね~~~

  5. ママデューク より:

    流石と言えば流石ですが、おかずもいっぱいあって、栄養バランスもバッチリで、とても美味しそうな朝ご飯ですね😲
    ボクも朝ご飯に大抵味噌汁を作ります。前の日に細かく切った出汁昆布と煮干しをはっておいて、朝は寝ぼけているので、何も考えずそこに切った具材をどんどん入れて、火をつけて、具材に火が通ったら味噌を溶き入れるという感じです。
    出汁昆布と煮干しはそのまま食べる奥薗流
    味噌汁の残りを昼夜に回す事もできるし、ご飯と味噌汁があればあと1品おかずがあれば充分なのもありがたいです。
    朝ご飯の味噌汁続けたいです。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      私もみそ汁は、多めに作って、次の日も食べています。
      作りたてが美味しいですが、無理なく毎日食べるほうが、私は良いかなと思っています。
      朝ごはんの味噌汁、続けたいですね~~~

  6. ともこ より:

    こんばんは😊今日も暑かったですね💦
    わたしも暑い日でもホットコーヒー派です☕️

    先生の朝ご飯素晴らしいですね👏先生ほどの品数ではないですが、確か2023年年末の先生のYouTubeで、朝ごはんこんなの食べてますって紹介されているのを拝見して以来、私もなるべく朝も野菜を摂るようになりました。でもそうすると私は果物、ヨーグルトまで食べるのが難しいので、日によって調整している感じです。お通じも良い感じです。

    今日は万能塩揉みキャベツのとん平焼き、豚肉と大根の煮物作った花金でした🍻
    今日は仕事で少し、いや多々気になることがあって、頭の中忙しいですが、せっかくの明日明後日の休み、ゆっくり過ごします。

    1. 奥薗壽子 より:

      朝ごはんをほんのちょっとだけ意識して食べると
      一日体調がいいですね。
      万能塩もみキャベツやら、煮物やら、いろいろ作って下さってありがとうございます。
      お仕事、忙しいのですね。
      土日は、いろんなことを忘れて、ゆっくりお過ごしくださいね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop