でいりいおくじょのBLOG

2024.10.05

福井で講演

今日は福井でお仕事です。

 

フードロスについての講演会

フードロスマイスターという資格があるそうで

その方たちに向けてお話をさせて頂いたというわけです。

 

正直、

ごみを出さないように意識して料理しているわけではなく

節約とか、作り置きとか、食材の保存の仕方を専門に研究しているわけでもなく

早い話、フードロスの専門家でもないので

 

どうしたものかと思ったのですが

 

よくよく考えてみると

 

私の専門である家庭料理は

料理すること自体がフードロスとつながっているし

家庭料理に結び付いていないフードロスなんてありえません。

 

なので、

私の考える家庭料理のかたちをお話しすることが

そのままフードロスにつながると思って

今回、お話をさせていただきました。

 

この講演だけなら、日帰りで行って帰ってこれたのですが

実は前日から福井に入りました。

 

どうせ行くなら、福井を見たり食べたりしたいと思ったのです。

 

1週間前に喉をやられ、

2日前には鼻水警報も出ていて

どうしようか、行くのやめようかとも思ったのですが

行って考えようと思って、とりあえず新幹線に乗ったのでした

 

すると

不思議なくらい、体調がよくなりまして

福井につくころには鼻も喉もすっかり良くなったのです

(空気のせいかな)

 

まず向かったのが永平寺。

以前にも行ったことがあるのですが。永平寺はやっぱりいいですね。

 

2024年10月5日福井永平寺

 

2024年10月5日福井永平寺2

 

 

禅寺としての落ち着きがあるし

たくさんの人でにぎわっていはいたのですが

観光地という感じは全くなく

いい意味で、凛とした厳粛な空気が漂っていました。

(最近は観光地化しているお寺が多いもので)

 

永平寺では、座禅もやりました。

瞑想ですね。

なかなか心の中を無にすることは難しいですが

こんな時間が持てたことに感謝です。

 

もちろん

永平寺そばを食べたり

ごま豆腐を食べたり

ごま団子を食べたり

 

2024年10月5日福井そば

 

 

2024年10月5日福井ごま豆腐

 

2024年10月5日福井ごま団子

 

もちろん、

福井と言えばソースカツどん

 

ヨーロッパ軒のソースカツどんも

食べに行きました~~

 

ソースカツどん

 

(めちゃ楽しんでるやん♪)

 

旅に出るというのは

やっぱりいいものですね。

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop