でいりいおくじょのBLOG

2017.04.14

虎之助のダイエット

虎之助、狂犬病の予防注射です。

普段は元気いっぱいに過ごしているので

動物病院にかかるのは、一年に一回この時期だけ。

 

実は、去年の検診の時

注射の前に体重を測ったのですが

先生が、「そんなはずはない」と3回測定し直し。

実は予想外の体重オーバーだったのです。

 

虎之助、この時の体重は7キロ越え

 

虎之助は、チワワと、ミニチュワダックスフントのミックスなので

一応、分類としては小型犬で

標準体重としては6キロ以下。

 

7キロ超えとなると、もはや中型犬の重さ。

そんなはずはないだろうと、先生もビックリされるわけです。

 

しかもこれ、単におデブというだけの話ではなく

虎之助はダックスが混ざっていて胴が長く足が短いため

体重オーバーすると、足にも腰にもよろしくないそうな。

さあ、大変。

ダイエットせねば‥。

 

一応、言い訳をさせていただくと

お散歩はしっかり30分位は歩いているし

ご飯は一日2回で、おやつもほとんど上げていないんで 

食べ過ぎってわけではないのですよ。

 

基本、家の中にいて

私の仕事が忙しいときはゲージの中に入れっぱなし

これがよくないのです。

明らかに運動不足。

でもね~、人間だってなかなか痩せられないのに

まして犬のダイエットなんてねえ。

 

痩せさせねばとは思いつつ、なかなか取り掛かれず

ようやく、ダイエットを開始したのが、ここ2か月ほど前。

 

まずは、ダイエット用のドックフードに変えました。

カロリー低めで、食物繊維が多く、腹持ちがいいというのが謳い文句。

 

確かに、食物繊維が多くて、うんこの量が半端ない。

しかも、めちゃめちゃ繊維質です。

牛とか、馬とか、草食動物のうんこみたいです。

 

さらに、運動量も増やさねばと

 

家の中でも、走らせる、走らせ、走らせる。

とにかくくたくたに疲れるまで走らせる毎日。

 

そうして、今日、一年ぶりの予防接種。

体重はなんとなんと

6.2キロ!!!!

800gの減量に成功しました!!!

 

なんか、自分がやせるよりも、うれしいです。

うれしいのですが、ここまでくれば、あと少し

6キロの壁を突破したいですね。

 

虎之助のダイエットは、まだまだ続きます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    頑張れ虎之助くんq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop