でいりいおくじょのBLOG

2017.04.16

観劇&クロックマダム

今日は、お芝居を見に行きました

大好きな大竹しのぶさん主演の「フェードル」

 

大竹しのぶさん演じるフェードルはアテネ王の妃

そのアテネ王は行方不明中で

その間にフェードルは、息子のイポリットに心奪われ

(血はつながっていないとはいえ、そ、それは・・・・)

王が死んだという噂を聞くと、それならということで息子に告白

(ひえええええ~~~~)

けれどイポリットは、敵対する種族の娘を愛していて、それを拒絶。

(そりゃそうだ、義理の母親だもんね)

そこへ、死んだはずの国王が帰ってくる・・

(なんで死んだという噂が立った?)

とまあ、ストーリーだけを文章で書くと結構ドロドロ感満載の愛憎劇です。

 

文章で書くと、軽いですが

いわゆる、古典的なTHEお芝居です。

重厚です、重いです。

 

この手のお芝居って、ストーリーは単純なんだけど

逆に単純だからこそ

人間の、愚かさや、弱さといったダメなところを

ストレートにぐりぐりとえぐり出しますね。

見ているこちらの心がぐりぐりされる感じ。

 

疑心暗鬼

人を信じられないと、心の中に鬼が現れ、

ありもしない恐れや、怒りに振り回され、結局、身を亡ぼすこそになる。

心の中の見えない鬼は

神様でも仏様でも退治はできず

上手に手なずけられるのは自分しかないのですね、きっと。

 

そんなことを、思ったお芝居でした。

 

見終わった後、はたとお腹が減っていることに気づく。

そんな心が重くなっているのに、胃は軽い。

遅めのお昼を食べに渋谷VIRONへ。

 

クロックマダムを食べました。

ぱんのおいしさはいうまでもありませんが、チーズもハムもめちゃめちゃおいしくて

半熟の黄身を崩しながら、パンにからめると

ねっとりとした、ワンランク上のおいしさになりました。

 

クロックマダム

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    いい時間を過ごされたようですね(^_^)。

    思い出しながら絵を描く時間も楽しいんだろうなぁ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop