でいりいおくじょのBLOG

2017.08.30

すっぱくて辛い焼きそば

今年の夏は雨降りが多く、湿度も高く

なんだか、どよ~んと体が重い日が続いたせいもあり

珍しく食欲が落ちています。

 

特に食べたいものがないっていうのは、夏バテする兆候ですね。

これはいかん!

でも、こういう時こそ、料理研究家としてはチャンスなのです。

 

食欲のない時でも、食べたいと思えるものって何かなあって

自分の体を実験台にして、考える!

 

いろいろ考えた結果

私の場合、酸っぱくて辛い物かなって思ったんです。

すっぱくて辛い…といえばエスニック!!

 

そんなわけで、今日はエスニック焼きそばを作りました。

 

豚肉と野菜入りのいつもの焼きそばの味付けを

ナンプラーと蜂蜜と酢と赤唐辛子に変えて

仕上げにレモン汁をたっぷり。

 

肉野菜炒めじゃなくて、焼きそばっていうのがよくて

ごはんより、焼きそばって、ちょっと食欲そそるし

するすると食べやすい。

しかも、あれこれ作らなくても、一皿で様になる。

 

ちょっとバテ気味の時、こんな手抜き焼きそばもいいですよ。

  焼きそば

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。

    体調はいかがでしょうか?。
    夏バテって、食欲が落ちますが、それでいて食べないと、余計に体力が落ちてしまいますね。
    自分が実験台、まさに体力勝負ですね☺。
    手抜きだなんて思いません❕❕。
    酸っぱくて辛いもの、元気出そうです。
    そうやって工夫をするのが楽しいですね。
    エスニックって、やっぱり暑い国、東南アジアのものだから、暑さに負けないような料理なんですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop