でいりいおくじょのBLOG

2017.09.07

dグルメ撮影

今日はdグルメの撮影です。

5月から始まった“魅惑のひとりごはん”ですが

まだまだ迷走しております。

 

料理の仕事自体はもうかれこれ20年以上やらせてもらっていますが

WEBで、しかも自分でスタイリングをして撮影をするというのは

初めての経験なので

正直、勉強しても、勉強しても全く追い付かない状況です。

 

いや、本当はね、

初めてといっても、

これまで、でいりいおくじょのや、ツイッターなどにアップしている写真は

自分でスタイリングして、自分で撮影していたわけだし

スマホで写真を撮るのも好きだったので

ちょっと頑張ればできるんじゃないかと、心のどこかで思っていたりしたわけですよ。

 

でも、そんな甘い世界じゃないですね、当たり前だけど。

 

最初の頃は、わからないことや、できないことだらけで

もう吐きそうになるわ、胃が痛くなるわってときもあったけれど

最近は、もうそこまで苦しむことはなくなりました。

ちょっと進歩したかな。

 

その分、ちょっと欲が出てきて

こうしたほうがいいんじゃないか、ああしたほうが見やすいんじゃないか

いろんなことに気が付いて、だめなところが目につき始め

近々、”魅惑のひとりごはん”をリニューアルする予定。

まあ、なんとか、少しずつ進歩しているということです。

 

自分の料理を全部自分で表現させてもらえる、なんて

こんなすごいチャンスをいただいたのだから

やれることは、とにかく全部やってみないとね。

 

挑戦させてもらえることに感謝

遊び心を忘れず、楽しみなが頑張ろう。

 

dグルメ

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。

    目が回りそうですね。
    1つのことに、何枚もの写真があるでしょうから、膨大な量なのでしょうね。

    前向きな姿勢に関心します。
    キラキラしていますよね✨。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  2. 青い料理人 より:

    料理の品も、小物撮りのひとつとしたら、光の当て方、撮影角度、画面に納める位置や大きさや距離、
    込められた 気 。
    同じものを、同じ条件で撮っても、人によって 微妙に違って見える気がします。
    カメラって、面白いですね。

    奥園先生が撮られた料理やおやつの写真。
    込められた想いや嬉しさ楽しさが、画面いっぱい、美味しく香るものになっておられます。

    と、私のパソコン、ハーディスクが壊れて、蓄積してた何もかもが なにもかも
    になってしまったことがありました。
    以来、外付けHDに保存するようにしてて、現在は500GBと1TB 全部で3つ。
    内容によって、保存先を分けています。
    これも、便利みたいです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop