でいりいおくじょのBLOG

2017.09.19

ハムエッグで悩む

撮影に使ったハムが残っていたので

今日の朝ごはんは、ハムエッグです。

 

で、ハムエッグを作ろうと思って、フライパンを火にかけたんですが

そこで、はっと気づいたんです。

 

あの、私、ベーコンエッグは作るんだけど

ハムエッグって、あまり作ったことがないわってこと。

 

で、一瞬迷ったんです。

 

ハムエッグの時、ハムってどのくらい火を通すのがベストなんだろうって。

 

ベーコンエッグなら、私は結構しっかりベーコンを焼いて

その油で目玉焼きを作るんですね。

 

でもハムエッグの時って

ハムを焼いて、その上に卵を割り入れて

そのまま焼いていると、薄っぺらいハムが焼きすぎてカスカスになってしまわないだろうかとか

ハムは丸いままでいいのかとか(半分に切る?)

ハムは一人何枚なんだろうとか(1枚だと寂しいけど、2枚だとどこに卵を落とす?)

それに、ハムを放射線状に並べて、適当に卵を割り入れたら

家族分一緒に作っているので、ハムはどこで切り分けるんだろうとか。

 

いやいや、そんなこと、どうでもいいといえば、どうでもいいんです

どうでもいいんだけど、迷い始めると、結構迷う。

 

で、結局、

今日のハムは結構大きめだったので

一人一枚、その上に卵を割り入れました。

(でも、なんかちょっとしょぼかった、一人2枚はほしかったなあ)

 

ハムエッグって、こんな奥深い料理でしたっけ?

 

ハムエッグ

 

 

 

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    色鮮やかな、元気が出そうな朝の食卓の絵ですね。
    私も、朝しっかり食べます。
    食べすぎているかな(笑)。
    ハムエッグでしたら、ハム2枚使っちゃいます。
    ハムエッグも、追究し始めたらなかなか奥深い と思います。
    両面焼きにしたり、黄身の固まり具合とか……☺️。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      目玉焼きは、トロトロ半熟が好きです。
      私、ホテルの朝食で出てくるみたいな半熟目玉焼き、得意です。これは自信ある!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop