でいりいおくじょのBLOG

2017.10.13

ジャムバタートースト

最近、おいしい食パンを見つけまして

ふんわりと柔らかいのですが

焼くと天然酵母特有のサクサク食感になって

さっくりしているのに、中はもっちりした柔らかさもあり、

とにかくおいしいのです。

 

パンを焼くのは、私は魚焼きグリルです。

魚焼きグリルでパンを焼くと、短時間で香ばしく焼けるのでおすすめです。

 

パンの厚さとか、魚焼きグリルの機種の違いがあるから

焼き上がりの時間は何とも言えないけれど

オーブントースターで焼くよりは、確実に早いです。

要は直火で焼いているわけですから

表面がかりっ、中フワッ、本当においしいんです。

 

焼いただけで、何にもつけなくてもおいしいこのパンに

ジャムとバターをたっぷり塗るのがマイブーム。

 

バターは、普段あまり料理に使わないのですが

この前撮影で使った残りが冷蔵庫にあり

使わないと減らないので、パンに塗ってみたわけ。

 

バターとくればジャム。

頂き物のがあったので塗ってみたら、これがおいしい。

なんなんですかね、このおいしさ。

バターのちょっとした塩味と、ジャムの甘さと、パンの食感と。

 

この前、テレビで見たのですが

イタリアの人は、朝食といえば、甘いパンなのだそう。

 

ごはんとみそ汁という和食の朝ごはんの場合

甘い味のおかずって、あまり登場しないので

たまにはこういう、甘い朝ごはんというのは、特別感があっていいものですね。

 

甘いパンとコーヒーだけだと

お昼までお中が持たないので

おかずは、巣ごもり卵

せん切りキャベツとハムをさっと炒めたところに卵を落として焼いたもの。

 

ちょっと半熟に仕上げた黄身をつぶして

キャベツにからめながら食べるとおいしいのです。

 

ジャムバタートースト

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    さくらんぼのジャム、珍しいですね。
    我が家は、旬に畑で摂れるブルーベリー、ラズベリーを冷凍してあり、いつもそれをジャムにします。
    通年それなのですが、さくらんぼのジャムも食べてみたいです。

    天然酵母の食パンは、偶然見つけたのですか?。
    お近くのお店ですか?。
    東京はパン屋さんが沢山あって、選択肢が多くて羨ましいです☺️。

    ある日のbreakfast風景、何だかウキウキしますね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      自分のところでとれたベリーたちで作るジャム!!贅沢です~。

  2. 青い料理人 より:

    食パンに、ジャム バター!
    大好きです。

    いろんなジャムがあって、彩りも味の世界も広がっていきますね。
    さくらんぼのジャムは、まだ未体験でした。
    Yu-kiさんちのブルベリーも、甘酸っぱい風味がさぞかしなんでしょうね。

    我が家では、みかんやりんごのジャムも作りおきします。
    瓶にいっぱい詰まったのをみると、何だか嬉しくて、小さな幸せまで感じます。

    1. 奥薗壽子 より:

      私も昔、ミカンジャム、作ってました。
      煮ている時、家中がいい香りになり、あれもまたご馳走ですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop