でいりいおくじょのBLOG

2017.11.13

良い皮膚の日

俵万智さんのサラダ記念日じゃないですが

このところ、毎日毎日が、何かの日ですね。

ちなみに今日は、良い皮膚の日なんですって。

 

良い皮膚、すべすべお肌は、永遠の女性の憧れですね。

もちろん、私も気にしています。

 

娘を生んだ後、ひどい成人性アトピーに悩まされ

もう顔中、赤紫色の吹き出物に悩まされまして

一時は本当に、このままもう直らないかも‥って思った時期もあったけど

何とか落ち着いたのは

やっぱり食べ物のおかげかなと思っています。

 

といっても、特別なものを食べるというわけではなく

ありきたりなんだけど、バランスよく食べるってことですかね。

 

コラーゲンは

結局、体の中でアミノ酸に分解されるので

コラーゲンを食べたからといって、肌にだけ聞くわけはないといわれているので

コラーゲンだけを飲んだり、ということは、私はしないんだけれど

 

コラーゲンだけを取ることはしない代わりに

たんぱく質とビタミンCとβカロテンは、かなり意識して食べています。

 

たんぱく質は、肌を作るのに欠かせないし

ビタミンCは、体の中でコラーゲンを合成してくれるし

βカロテンは、肌を健康に保つのに役立つ

 

…って、つまりは、早い話

たんぱく質のものと野菜をバランスよく食べるってことになるんです。

 

今日の夕飯は、家族みんな出かけちゃって私一人だったので

ちょっと奮発して、一人焼肉にしました。

 

一人焼肉といっても、フライパンでもも肉をチャチャっと焼いて

大根おろしとポン酢しょうゆで食べるだけですけどね。

 

牛のモモ肉は、ホットプレートで焼くより、フライパンでチャチャっと焼く方が

固くならずにいいんです。

だから、一人焼肉にはピッタリ。

 

赤身の肉は、ヘルシーで、たんぱく質と鉄分も摂れるのでいいですね。

もちろん野菜もたっぷり

小松菜ときのこをさっと炒めて

人参はバターソテーしました。

 

お肉は100gくらいで

野菜はたぶん300gくらい。

 

良質たんぱく質と、ビタミンたっぷり。

これでまだまだ、きれいのお肌をキープし続けるのだ!!

 

一人焼肉

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    一人焼き肉、いいですね✨。
    普段は家族の事を思いながら作られますが、自分の為だけに、っていうのも何となくそわそわしませんか?。
    特別感がありそう?。

    何でもバランスは大事なんですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop