でいりいおくじょのBLOG

2017.11.24

ストック食材の整理を始めなくっちゃ!

大体毎年この時期くらいから

買い置きしている乾物とか缶詰とか

冷蔵庫の中のストック食材とか

そういうものをできるだけ食べるようにしています。

 

定期的に意識してストック食材を食べるようにしないと

次から次へとため込んで

結局食べきれないまま、いつのものかわからなくなってしまうってこと、あるものね。

 

年末までに、古いものをきれいに食べて、新しいストック食材と入れ替えたいので

今ぐらいから、コツコツ食べていく必要があるのです。

要は買い物を控えて、なるべくあるもので料理するようにするだけなんだけど

これがなかなか、言うは易し、行うは難し。

 

入れ替えたいものは

缶詰類や乾物

それから、冷凍庫に入っている肉。

 

普段、肉の冷凍保存はすきではなくて、基本冷凍せずに食べちゃうんだけど

撮影などで大量に余った時は、腐らせるともったいないので冷凍しています。

 

でもね、普段あまり冷凍保存する習慣がないので

冷凍したのをきちんきちんと使い切るのが逆に難しく

意識的に買い物を控えて、それを使うようにしないと

なかなか冷凍ストックが使い切れません。

 

今日はこれで料理するぞって感じで、冷凍庫から出して自然解凍。

いまだに、レンジ解凍がおいしくないような気がして

自然解凍しようとするので、それもエネルギー、いります。

 

今日は、ささみとひき肉を解凍。

 

ささみは筋を取って、1本ずつ冷凍しておいたもの

解凍して一口大のそぎきりにし、ジャガイモと一緒にホイル焼き。

豚挽き肉はミートソースグラタンに。

 

解凍さえすれば、料理は難しくないんだけど

ついつい、冷凍の肉があるのに、新しいのを買っちゃったりするんですよね。

 

これから、年末にかけて、きれいに使い切るぞー!!

 

 

ストック食材

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    生肉の冷凍、解凍、私もあまり好きではありません。
    私は一応、火を通してから冷凍します。
    用途は限られてしまいますが(>_<)。

    先生の、食べている絵が好きです☺️。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop