でいりいおくじょのBLOG

2017.12.05

歯の定期検診

 

今日は歯医者さんで定期健診です。

特に悪いところはないのですが

定期的に検診に来てくださいと言われていたので

年内に、と思ったのでした。

 

痛くもないのに定期健診に行く私って偉いわあ~

って、自分では思っていたのですが

 

「奥薗さん、定期検診は半年に一回ですよ」

って言われ

前回から、なんと一年半も立っていたことにびっくり。

えええ~っ、そんなに経ってました!!???

 

こんなことを書くと何なんですが

私、自他ともに認めるお医者さん嫌いで

よっぽどのことがない限りお医者さんにはいきません。

(それで去年、とんでもないことになりましたが・・・・トホホ)

 

だから、痛くもないのに定期検診に出かけるっていうのは

自分で自分をほめてあげたいレベルのことなんです。

じゃあ、なぜ、行ったかというと

健康でいるために、歯を大事にしないと…って思うからです。

 

健康でいるために大事なのはもちろん食事と運動ですが

でも、その2つのもとになるのは、口から食べるってことだと思うんですね。

口の中が健康なら、何でもおいしく食べられて、体も健康になる。

逆に、歯がだめになって噛めなくなったら、

体力気力ともになくなっていく気がするんです。

 

体の健康は、予防医学が叫ばれていて

病気になってからお医者さんにかかるのではなく、

病気にならないように、自分で気を付けるっていうのが常識ですが

歯医者さんに関しては、

やっぱり、痛くならないといかない。

 

でも、歯医者さんこそ、予防医学の考え方が必要で

定期的に検診しておくことで、虫歯は相当防げる。

私の通っている歯科医院は特に予防医学に力を入れておられているので

定期検診を勧められるんです。

 

おかげで私も、定期検診に行かなくっちゃって思えるようになったので

本当にありがたいです。

 

今日の定期検診は歯石や歯垢の除去と歯周病のチェックです。

一応、教わった通りのやり方で歯磨きをしているのですが

それでも磨き残しがあるんですよね。

それを取ってもらい、すっきり!

歯周病も大丈夫でした。

 

今年も残すところ一か月。

今年の締めくくりに、歯医者さんで定期検診、是非行ってください。

 歯

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    自分で自分を褒めるなんて、素敵です✨。

    私は、今まで1度も虫歯になったことがないので、歯医者さんのお世話になったことがありませんが、定期検診受けた方がいいのですね。
    口内の健康には気をつけているつもりですが、
    磨けているようでも、磨けていないものなのですね。

    いつまでも、自分の歯で、美味しく食べたいですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      虫歯がないのは素晴らしいですね。
      でも、定期検診は行ってもいいかもですよ。
      だって、別に病気じゃなくても、健康診断とか、行ったりするでしょ?
      (実は私、区がやっている健康診断も受けたことがないので強くはいけないのですが・・・来年は絶対いきます、はい)
      それと同じ感じだと思いますよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop