でいりいおくじょのBLOG

2018.01.01

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

去年一年を振り返ってみると

2月に娘が会社をやめ、私を手伝ってくれることになり

生活が大きく変わりました。

(今流行りの料理研究家2世とか、っていうのではなく

広い意味で、いろんなことを手伝ってくれています)

 

まず最初に取り組んだのが、家の中の大改造。

実は、その前から私一人で家の中の断捨離を粛々と進めていたのですが

娘が手伝ってくれたことで、一気に家の中が片付きました。

これは本当に、私一人だったら、この何倍もの時間がかかっただろうし

途中で挫折していたかもと思っています。

 

家の中がすっきりしたことに伴って

以前から気になっていたベランダの整備もやり

春には以前からやりたかったガーデニングをスタートすることもできました。

 

また、春からは、dグルメがスタートしたので

カメラとスタイリングにも挑戦!

 

これは、娘がカメラをやっていたこともあって

娘に学ぶことも多かったのが助かりました。

また、プロセス写真は娘が撮っていて

料理を作っている手は私の手なので、娘がいなければプロセス写真は撮れなかったことを思うと

このタイミングでdグルメがスタートしたことも

偶然ではなく、何かの縁があったのかなと思ったりしているところです。

 

また、このHPをリニューアルしたことも大きな出来事でした。

2013年にネット上で連載していたレシピを日めくりレシピとしてアップできるようになったことも

私としては、大きな喜びでした。

 

私の料理に興味を持ってくださっている人なら誰でもレシピを見てもらえ

というのことが実現でき

家庭料理のすそ野の広がりに、少しでも貢献できていればうれしいなと思っています。

 

このHPのリニューアルの時に

フェイスブックを始め

また、ガーデニングを始めた時に、植物たちの成長記録を残したいという気持ちでインスタグラムも始めました。

もともとやっていたツイッターと合わせて、本当に盛りだくさんな感じになってしまっているのですが

 

それぞれに、たくさんの出会いと刺激をもらい

優しいメッセージもいただけるので、本当にうれしく

すべてをうまく使いこなせてはいないのですが

なんとか、いろんな人とつながっていけたらうれしいなと思っているところです。

 

亡くなった父がいつも言っていた言葉があって

「専門バカにはなるな」

 

料理研究家だからといって、料理のことだけをやっていると

(職人のような仕事はそうでないといけないかも、と思いますが)

やがて壁に突き当たり、そこから先に進めなくなると。

全く関係ない分野に興味を持ち、知識を広げ、何事にも興味を持つことこそが、

先に進める方法だと。

 

最近宮本武蔵を読んで

やっぱり、それは正しいと確信しました。

 

なので、今年は、もっともっと本を読み、いろんなところに出かけ

実際に見て、感じて、

そんなことを楽しみながらやってみる一年にしたいなと思っています。

 

その結果、料理研究家としてもっともっと大きくなれたらいいなと思っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、明けましておめでとうございます。

    そうでしたか。
    娘さん、最強のパートナーですね。

    今年は、戌年ですね。
    むち打ち症かと思いました(笑)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop