でいりいおくじょのBLOG

2018.01.05

ゆで豚のホットサンド

今日はホットサンドを作りました。

お正月の間お餅が続いたので

そろそろパンが食べたくなってきたのです。

 

中にはさむ具はおせち料理に作ったゆで豚のニンニク醤油漬けを中心に

キュウリ、トマト、チーズ、アルファルファ―。

毎年、ゆで豚のニンニク醤油漬けは多めに作っておいて

こんな風にいろいろ使い回して、楽しんでいます。

 

以前はモモ肉で作っていたこともありましたが、最近はもっぱら肩ロース。

冷蔵庫に入れておくと、脂身の部分がいい感じに固まり

薄く切って口に入れると、それが口の中で油が溶けていい感じのコクが口に広がります。

 

冷たい状態で食べるのもおいしいのですが

ちょっと温めると、更にねっとりといい感じに溶けておいしくなります。

例えば、熱々のラーメンに入れるとか、さっと炒めて炒飯にするとか。

 

なのでサンドイッチにする場合も、ホットサンドがおいしいですね。

こんがりと焼いたパンに薄く切ったゆで豚をのせると

パンの熱で少し脂身が溶ける、これがいいのです。

 

最近は、インスタ映えを意識した具沢山のサンドイッチが流行りですね

もちろん見た目は大切ですが、私は食感の組み合わせも気にします。

 

ゆで豚の脂のねっとりとした口どけに対して

きゅうりのシャキシャキしたみずみずしい歯ごたえ、

トマトの柔らかくてジューシー食感

そして、アルファルファ―のもしゃもしゃした食感をたっぷり

このもしゃもしゃは、さくっとしたパンとものすごく合う。

更に、野菜と野菜の間に挟んだスライスチーズがいい仕事をしてくれて

野菜通しがバラバラにならずうまくくっつくだけでなく

チーズのコクが隠し味となって旨みがぐんとアップするのでした。

 

そうそう、こういうホットサンドはやっぱり耳付きの食パンがいいですね。

最近のサンドイッチ用のパンは耳を落としてあるので、ホットサンドにするには物足りなく

以前は8枚きりの食パンで作っていたのですが最近10枚切り。

最近はスーパーで不通に変えるようになったので助かっています。

8枚切りと10枚切りと、そんなに変わらないようにも思いますが

全部食べ終わった時の、お腹の膨れ方とか

かぶりついた時の軽さとか、私は10枚きりの方が断然おいしいと思いますね。

 

片方のパンにはマヨネーズと辛子、もう片方にはマヨネーズと粒マスタードをぬるのも

私のこだわりかな。

辛子の辛みも粒マスタードの酸味も両方味わいたいのです。

 

おせち料理やお餅にも、ちょっと飽きてきたかなというこの時期のホットサンド

これはもう、格別の美味しさでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    こだわりのホットサンドですね。
    野菜も沢山。

    お正月、もう2日くらいから、カレーやらラーメンやら、そんなものが恋しくなりますね(笑)。
    私も、少しずつ残ったもののリメイクに奮闘中ですq(^-^q)。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop