でいりいおくじょのBLOG

2018.04.11

京都・常照寺の桜

京都の桜を楽しみにしていたのに

今年はことごとく終わっていて、なんだか消化不良で。

どうしてもあきらめきれず、どこかにまだ咲いているところはないかと考えているうちに

京都の鷹峯だとひらめきました。

 

鷹峯といえば常照寺

実はこの前の日曜日、今宮神社のやすらい祭りと同じに日に

常照寺では、吉野太夫を偲んで花供養がおこなわれていました。

実は、それは知っていて、どちらに行こうかものすごーく迷って、今宮神社に行ったのでした。

 

もう少し時間をうまくやりくりすれば、両方みられたのかもしれないなあと

ものすごく心残りがあって

いけなかったことで、ますます常照寺が気になって、気になって

 

どうして、常照寺や吉野太夫がそんなに気になるのかというと

実は、去年の暮れに読んでいた宮本武蔵の中に吉野太夫が登場し、

なんてすてきな女性なんだろうとあこがれてしまったのです。

その吉野太夫のお墓のある常照寺は是非訪れたいお寺の一つになったのです。

 

しかも、常称寺のある鷹峯というのは、京都の中でも、かなりの北に位置しているので

まだ桜が咲いているに違いない!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

行ってみると、予想通り、こちらの桜はまだまだ見ごろです。

しかも、何とも言えない自然の美しさ

一歩中に足を踏み入れると、京都ではないどこか通りところにいるような錯覚に陥るほど

何とも言えず心地よい場所で、ほんとうに心が癒されました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらはいろんな種類の桜が咲いていて

それも見どころの一つです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自然を生かしたお庭は

実際手をかけておられるからこその美しさだと思うのですが

その手をかけている感じがわからないくらいの自然さで

だからこそ、心が癒されるような気がします。

やっぱり、心にしみる美しさというのは

ギラギラしていなくて、こんな売麩にさりげなく、けれど、しっかり気配りされているものなのですね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し、お日様が傾きかけた頃の桜もまた、美しいです。

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    忙しい中、時間をやりくりして自分の見たいものを見る、好奇心を充たす、そんな先生に感心します。
    人生の楽しみ方を知っておられるのでしょうね。

    垂れ桜は優雅ですね✨。
    引き寄せられる感じがします。
    中学生の時、修学旅行がちょうどこの時期で、京都・奈良でしたので、その時見た桜を思い出しました。

    種類の違う桜を見るのもまた楽しいですね?。
    当地は、今ソメイヨシノが見頃です。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop