家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
昨日は祇園祭の話を書いてしまったので
京都女子旅の話が途中で終わってしまっていて、今日は2日目の話を書きます。
2日目は宇治観光です。
1日目はかなりハードだったので、2日目は宇治でゆったり過ごそうということになったのです。
目指すは宇治の平等院。
十円玉でおなじみの世界遺産です。
実は私、宇治の平等院がめちゃめちゃ好きでして、
というのも、鳳凰堂の阿弥陀様の周りで、雲にのって音楽を奏でていらっしゃる
雲中供養菩薩さまが大好き。
なんで好きかといいますと、
とにかくイケメン揃いで、見ているだけで癒されるんです。
私はひそかに、菩薩界のEXILEと呼んでおります。
平等院が建てられた時代は
末法思想が広がり始め、極楽往生を願う浄土信仰が広がり始めたころ。
死んだら極楽浄土からお釈迦様がお迎えに来て
極楽浄土に連れていってくださると、信じられていたんですね。
鳳凰堂におられるお釈迦様と、その周りで雲に乗っておられる菩薩様は
まさに極楽から迎えに来られた姿です。
なんでも、お釈迦様の周りで菩薩さまたちが音楽を奏でておられるのは
人が死ぬときって、一番最後まで残る感覚が聴覚なので
お釈迦様の周りで、雲に乗った菩薩さまが、音楽を奏で、歌を歌ったり踊ったりして
死んだ人に自分たちが迎えに来たことを知らせているのだそう。
それにしても、雲の上におられる供養菩薩さまたちの、躍動感はすごいです。
本当に、いまにも動き出しそうで、音楽が聞こえてくる感じ。
見ても見ても、見飽きないし
見ているだけで、本当に極楽に連れて行ってもらえそうな気になります。
今日は、私の大好きなイケメン菩薩様を友人に見てもらいたいと思い、平等院に行ったのです。
ところが、あろうことか鳳凰堂に入るには、2時間待ち!!
鳳凰堂の受け付けは9時半からで、10時すぎの時点で2時間待ちですよ。
さすが世界遺産!!
その2時間、上林さんでかき氷でも食べて待つことにいたしました。
上林さんの宇治金時は食べる時に抹茶をかけるので、抹茶感満点
氷は粗めのがりがりしたタイプです
最近はふわふわのくちどけのいい氷の方が多いですが
このがりがりした氷の食感が、逆に氷の冷たさをアップさせるようで
暑い時には美味しく感じ、むしろさっぱりと食べられて、すごくおいしかったです。
ちょっと涼しくなったところで、いざ平等院へ。
鳳凰堂でお釈迦様を拝見してから
鳳翔館というミュージアムへ。
雲中供養菩薩は、鳳凰堂よりもミュージアムの方がしっかり見えるので。
やっぱりイケメン揃い!!いいですねえ~。
友人たちと、私はこの菩薩さまが好きだとか、いや、私はこちらの方だわ
等とワイワイ言いながら見るのも楽しかったです。
平等院、一人で行くのもよし、友人たちと一緒に見るのもよし
やっぱり大好き。
これは、お土産に買った、雲中供養菩薩のしおりです。
コメント