家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
京都三大涅槃会
東福寺、真如堂ときたら、最後は泉涌寺です。
泉涌寺って、別名“御寺”と呼ばれていて
皇室関係の墓所があるような、高貴な場所なんだけれど
何かを見に行くっていう感じでもなく
中心街からも離れていることもあって
京都に住んでいた頃は、一度も行ったことがありませんでした。
でもね、一度行ってみるとすごくいい場所で落ち着くし
更に塔頭が個性豊かですごく面白いの。
今では、私の大好な場所の一つです。
(塔頭の話も書きたいーー!!!)
でも今日は涅槃会の話。
こちらの涅槃図は横8メートル、縦16メートルという大きさで
日本最大です。
とにかく、大きいというか、長い!!
全体像がよく見えない感じです。
(とにかく長いので、両端は棒のようなものに巻き付けて長さ調節してあって
天井から、たらりとぶら下がって、さらに床の上に広げられている)
私が訪れた時は、法要中で、
中に入ってじっくり見ることもできず
ああ、大きいなぁという感じで終わりました、嗚呼・・。
ただ、特別公開で舎利殿で仏舎利を拝見し
(仏舎利は通常お釈迦様の骨が入っているのですが、こちらはお釈迦様の歯だそうです)
更に、普段は公開されていない
韋駄天像を拝見しました。
キングダムに出てきそうな武将だったんですね、韋駄天って。
その昔、仏舎利を盗んで逃げた鬼を、追いかけて捕まえたということから
足の速い人のことを韋駄天と呼ぶようになったのだとか。
盗難除けの神様なんだって。
涅槃図はあまりよく見えなかったけど、
韋駄天を見れてよかったっていう、涅槃会でした。
そうそう、“はなくそ(花御供)”を買いました。
泉涌寺の“はなくそ”はこんな感じ。
“はなくそ”については、明日また書きますね。
コメント
いだてん僕は観てませんが、宮藤官九郎さんの大河やってますね。視聴率はふるわないみたいですが。タイムリーな話題ですね。涅槃はやっぱり撮影禁止なのでしょうね?見たかったぁ?はなくそ焦らしますね。はやく知りたい‼️それでは失礼致します?ノブ
じらしてごめんなさい。今日のでいりいにかきましたので、読んでみて下さい。