でいりいおくじょのBLOG

2019.04.25

お江戸・切り山椒

先日、浅草に行ったとき

何ともお江戸らしいお菓子を見つけたので買ってみました。

その名も、切り山椒。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

羽二重もちみたいな

甘いお餅です。

 

そのお餅の中に細かい粒粒があって

それが、山椒の粉なんです。

 

口にれると、スーッとして、ちょっとピリッとするような山椒の香りが口いっぱいに広がり、

見た目は、そっけないですが

食べてみると、結構、後をひくおいしさ。

 

因みに色の違いは、単に見た目の問題だけの様で

味に変化があるわけではありません。

 

これね、私から見ると

ああ~お江戸~やわ~って思うんです。

 

なんといってもこの形。

 

ほら、関西のお餅は丸くて

関東のお餅は四角い

 

つまり、関西は餅をついたら、一つ一つ手で丸めるから丸く

関東は、平たく伸ばしてから、包丁で切るから四角い。

 

そういう意味で、THEお江戸感100%

 

実は、京都の鞍馬に山椒餅というのがあって

(京都の鞍馬は山椒の産地)

やっぱりもちの中に山椒の粉が入っていて、

餅の中にあんこが入っているの。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(手前の白いのが山椒餅です)

 

 

ほらね、

京都の山椒餅だと、こうなるんですよ。

 

更に、お味はというと

お江戸の山椒餅は、口に入れたとたん、

口の中に山椒の風味がふわーっと広がるのに対して

京都の山椒餅は

こちらから山椒を探しに行かないとわからないくらい、かすかな山椒の風味で

山椒の存在感、めちゃめちゃ控えめです。

それもまあ、京都っぽい。

 

切り山椒。

名前も、なんかスカッと潔く

江戸っ子な感じがするなあ。

 

きりっとした味わいの切り山椒と

はんなりした山椒餅

 

どちらも、甲乙つけがたい美味しさです。

コメント

  1. 小林恵子 より:

    山椒餅の違い、なるほどと言う感じです
    どちらも食べてみたいですね
    昨日の和風コールスローは
    醤油で下味つけるといつもと違って
    これも美味しい❗そしてカツオパックの使い方が分かってきました。最後に、混ぜることて
    本当に美味しくなりますね。
    今日のゴボウと肉もそうですね
    あと昆布の1㎝×10㎝をカットして汁のだしも覚えました。本当に簡単便利です
    有難うございます

    1. 奥薗壽子 より:

      かつお節の使い方、昆布の使い方、わかっていただけたようでよかったです。
      私の考える家庭料理は、そういう小さなことをマスターしてしまえば
      後は、適当に作っても、間違いなくおいしいものができるはずですよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop