家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
さんまが安いですねえ。
うちの近所のスーパーでは、一尾99円!!
魚を料理するときって、肉に比べると割高感があって
そのくせ、満足度が低いってイメージがありますが
この時期のサンマは安くておいしくて満足度も高くて
家庭料理にとってはなくてはならない存在ですね。
そんなさんまですから
家庭料理研究家として、サンマ料理のリクエストは多く
今まで、いろいろ提案してきました。
かば焼きにしたり、竜田揚げにしたり、ちょっと洋風にトマト煮にしてみたり
いや、そういうのもおいしいんです。
たしかにおいしいんだけど、でもでも、最終的には、やっぱり塩焼きが一番だねってことになる。
日本人のDNAの中に、サンマ=塩焼きって、組み込まれている気がする。
なので、うちでも、普段はたいてい塩焼きです。
けれど、たかが塩焼き、されど塩焼き
塩焼きの仕方でも、おいしさって違ってきますね。
特に、魚焼きグリルで焼いたのと、フライパンで焼いたのとでは
なんかちょっと香ばしさが変わるんですよね。
七輪を使って炭で焼くとか、バーべーキューで焼くとか
全然おいしさが違うから、そういうたぐいの事なんだと思う。
そんなわけで、今日は、フライパンで焼いてみました。
フライパンで焼く場合、二つに切らないとうまく収まらないですが
その場合、真ん中から二つに切ると、内臓が切れて流れ出てしまうので
内臓を切らないように斜めに切るのがポイントです。
あっ、二つに切る前に
塩を振って10分くらい置いておくのもお忘れなく
塩を振ってすぐに焼くよりも、
中に塩味が入るってうまみが引き立つだけでなく
若干身も締まるので、その効果で、サンマの身自体も少ししまっておいしくなります。
今日はフライパンで焼いた後、熱くしたステーキ用の鉄板に盛りつけてみました。
ジュージューいっているところに、ネギおろしだれをかけると
さらにジューって言って、かなりテンション上がります。
一尾99円のサンマですが
焼き方ひとつで、ごちそうになります。
コメント