でいりいおくじょのBLOG

2016.09.27

鶏ときのこのゆず胡椒炒め弁当

昨日の夜寝る前に、明日のお弁当は中華風にしようと決めていたのに

朝起きたら、オイスターソースを切らしていたことが判明。

ああ~、そうだった~と思っても後の祭り。
 

急きょ、作戦変更です。

年々、突然のイレギュラーな事態に対応しきれなくなってきている感じ

結構あたふたする・・。

頭も体も、少しずつ固くなってきているのかな。
 

そういう意味では、お弁当作りって、ものすごーい脳トレですね。

少なくとも、毎朝頭も体もフル回転。

特に今日みたいに、突然メニュー変更するときなんか

全力で頭を動かしてる感じ。

お弁当作りは頭のジム、頭の筋トレですね。
 

さてさて、そんなこんなで急に予定変更した今日のお弁当は
 

鶏むね肉ときのこのゆず胡椒炒め

いんげんと厚揚げのしょうがみそ炒め

レンコンの甘酢漬け

かぼちゃの塩煮

卵焼き
 

ご飯には、梅干しとゆかり
 
 

 

鶏むね肉ときのこをさっと炒めてゆず胡椒としょうゆ、酢をからめています。

シメジは菌床栽培なので年中ありますが、

こんな風にお弁当にすると、なんと輪なしに秋の気配が漂うから不思議。

夏が終わって秋が始まるんだなって気持ちになってきます。
 

いんげんと厚揚げのしょうがみそ炒め
 
 

ゆず胡椒炒めが、ゆず胡椒の塩味を立たせて、すっきりした味に仕上げたので

こちらは味噌と蜂蜜で、こってりした甘めの味で。
 

レンコンの甘酢漬けは、レンコンをごくごく薄切りにして、

しゃきっとした軽い食感を楽しめるようにしました。
 

かぼちゃの塩煮

厚揚げとレンコンが甘い味付けなので

かぼちゃは逆に塩味。。

塩煮といってもうっすら塩がきいている感じなので

かぼちゃ本来の甘みであっさりと仕上げ、箸休め的に。
 

卵焼き

今日は、間に焼きのりを巻いて、ちょっと遊んでみました。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop