でいりいおくじょのBLOG

2016.09.26

3色そぼろ弁当

掃除というのは切りがありません。

昨日やり残したところを、もう少しもう少しと思っているうちに

今日もどんどん深みにはまっていき、

現実の仕事に戻らねばと思えば思うほど、掃除に精が出る。。
 

私、学生時代、試験前になると部屋の掃除をしたくなるタイプでした、ハイ。

さてさて、そんな現実逃避している日のお弁当は
 

簡単にできるそぼろ弁当です。

鶏そぼろは、梅肉を混ぜて、梅風味のそぼろにしています。

梅干しが入るだけで、いつものそぼろがさっぱり味になります。
 

炒り卵は、みりんとほんの少しのはちみつを入れて、あっさり味の甘めです。

普段の卵焼きは甘くしないのですが

鶏そぼろの時のいり卵は、ちょっと甘いほうがおいしいですね。
 

青みはピーマンとじゃこの炒め物。

鶏そぼろと卵が甘いので

ピーマンは潔く塩味にすると、全体の味がしまります。
 

こういう3色ご飯は簡単でいいのだけれど

ちょっと野菜が少ない気がするので

ご飯の間に海苔を挟んでミネラル補給。

作り手の自己満足かもしれないけど、それも大事。

お弁当は、大いなる自己満足だもの。
 

こういうのっけご飯は、味が単調になりやすいので

デザートにさつま芋とリンゴの甘煮を添えました。
 

リンゴに砂糖をまぶしてしばらく置き、出てきた水分でさつま芋を蒸し煮にしています。
 

食後に甘いものがあると、なんかちょっと嬉しいですね。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop