でいりいおくじょのBLOG

2016.09.25

豚肉とたっぷり青菜のしゃぶしゃぶ

年内に2冊本を作るのですが

1冊目のレシピがようやく書きあがりました!!

勢いに乗って、2冊目のレシピに取り掛かるべきところなのですが

これから2か月間ほど撮影に突入するので
 

とりあえず、今日は家の大掃除です。

できるだけ物は増やさないようにと思っているのですが

自分が買ったりしていなくても、外から物がどんどん入ってくるというか
 

そして、その不要なものは不要なものを呼ぶんですよ。

不要なものを、まあいいかと思ってとりあえずどこかにしまっちゃうと

そのとりあえずのところから不要なものがじわじわ増殖し

やがて生活を侵食し始めて

いつの間にか不要なものエリアが出来上がってしまう。
 

初期の段階で、それをちゃちゃっと捨てるなりなんなりしておけば大事には至らないんだけど

そのままにしておくと、いつの間にかそれに慣れてしまって

なんか狭いなあ、とか、暮らしにくいなあなんて思いながら暮らすことになるんです。

そこに不用品で占領されていることにも気づいていない・・。

こわっ!!
 

そうならないように、定期的に整理して、いらないものを捨てないとね。
 

本当は、ストック品を置いている棚の掃除をメインにやろうと思っていたのですが

いったん手を付けると、あっちもこっちもと欲が出てきて

カーテンの洗濯なんか、し始めちゃって

結構、大ごとになりました。
 

本当は、今日一日で終わらせたかったのですが

(ほぼ8割くらいは終わりました)

明日も、もう少しやることになりそう。
 

2冊目のレシピは、掃除しながら頭の中で考えよう。

…って、大丈夫かな、私。
 

そんなわけで、今日の夕飯は

試作もしないといけないりょうりはたくさんあるのだけれど

料理の試作は今日はお休みということで、簡単ななべ物にしました。
 

豚肉と青菜のしゃぶしゃぶ
 
 

豚肉と一緒に、たっぷりの青菜をしゃぶしゃぶしながら食べる

我が家の定番鍋です。
 

今日の青菜は、小松菜、豆苗、水菜

キノコもたっぷり添えました。

鍋の中では白菜とねぎがとろりと煮えていて、豆腐も厚くなっています。

後は各自、自分のペースで豚肉と青菜をしゃぶしゃぶして食べる!!
 

たれはおろしポン酢と、ゴマダレです。
 

ごまだれは、練りごまに、しょうゆ、みそ、みりん、はちみつ、酢を混ぜたもの

我が家のごまだれは、甘さ控えめであっさりなので

たくさん食べられるのが気に入っています。
 

〆はうどん。
 
 

家族みんな大満足の夕飯でした。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop