でいりいおくじょのBLOG

2016.07.09

マーボーなす麺

ナスそうめんが美味しかったので

今日は、調子に乗って、別バージョンのなす+麺
 

マーボーなす麺です。

マーボーなすも、作り方はいろいろあって

私の作り方は、2パターンですね。
 

あっさりタイプとこってりタイプ。
 

この2つは、ひき肉となすを炒める順番が違います。
 

ひき肉から炒める時

私は、冷たいフライパンにひき肉を入れて炒め始めるので

油を使わずに、ひき肉の持っている脂を引き出して炒めるんです。

そうして、ひき肉から出てきた油を利用して、なすを炒めていけば

なすを炒める油を使わなくてもいいので

あっさりと仕上がるというわけ。
 

この時、蓋をせずに、なすをじっくり炒めることで

なすの水分が飛んで、ぐっと旨味が増します。
 

一方なすから炒めるときは

フライパンに油を入れて熱し、そこになすを入れて炒めます。
 

なすは、油との相性が良いので、ぐっとコクのある仕上がりになるし

なすもツヤツヤで色鮮やかに仕上がります。
 

で、一旦なすを取り出し、開いたフライパンでひき肉を炒めてから

なすを戻し入れるんです。
 

どちらのやり方も、最後に、片栗粉を入りの合わせ調味料を入れ

一気にとろみをつければ完成。

簡単です。
 

今日は、こってりタイプの方で作ってみました。

そうめんがあっさりだったので、ちょっとこってりのもいいかなと。
 

で、今日は更に、ミニトマトも加えて

コクがあるのに、さっぱりって感じの仕上がりにしています。
 

トマトを加えたので

合わせ調味料は、オイスターソースに、隠し味としてケチャップを入れてみました。

オイスターソースにケチャップ、これが意外に美味しのです。
 

美味しそうにマーボーなすが完成したところに

焼きそばを混ぜれば完成。
 

焼きそばは電子レンジにかけて熱々にしておくと
 

麻婆茄子に加えるだけですぐにほぐれるので、楽ちんです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop