でいりいおくじょのBLOG

2016.07.06

いか大根&かぼちゃコロッケ弁当

今日、スーパーに行ったら、立派なするめいかが1杯200円!!

今が旬ですね。

さっと炒めて、じゅっとお醤油をかけて、七味唐辛子とレモンで食べるのも好きなんだけど
 

今日は、大根と一緒に煮てみました。

いか大根って、なんかちょっと手がかかっているように見えますが

圧力鍋を使って煮れば、とっても簡単で

むしろ、手がかからない法の料理といえるんじゃやないかな。
 

水と醤油、みりん、酒、砂糖を混ぜて、好みの味の煮汁を作って火にかけ

煮立ったところで、

内蔵を取って輪切りにしたいかの身(私はゲソも一緒に入れちゃう)を入れ

厚めのいちょう切りにした大根と生姜も入れ、蓋をして煮るだけ。
 

私の持っている圧力鍋だと

圧力がかかってから約3分。
 

あとは火を止め、自然に圧力が下がるまでおいておき

圧力が下がったら、再び火にかけて、煮汁を煮詰めれば出来上がり。
 

最初、煮汁をちょうどいい味付けにしておくのがコツで

イカと大根を入れて煮ると、

大根から水分が出て、圧力鍋の蓋を開けた時は

味が薄くて、全然味も染みていないように思うけど

そこから再び火にかけて、大根から出てきた水分を煮詰めて蒸発させると

失敗なく、大根もイカもちょうどいい味になるんです。
 

柔らかく、味がしみしみの大根といかは、お酒にもご飯にも合うので

こういう煮物が食卓にあると、なんかしみじみ美味しいんですよね。
 

大根といかを食べてしまったら、

残った煮汁で焼き豆腐なんかを煮るのもいいものです。
 

これからスルメイカが安くておいしいので

手を変え品を変え、たくさん食べたいですね。
 

********************
 

さて、今日のお弁当。
 

かぼちゃのコロッケ

梅キャベツ

オクラの胡麻和え

ソーセージ、卵焼き、ミニトマト
 
 

昨日の夜、かぼちゃのコロッケを作ったので、今日のお弁当に入れました。
 

かぼちゃのコロッケは、かぼちゃだけだとベチャベチャして成形しづらいので

私は、かぼちゃにじゃがいもを混ぜて作ります。

かぼちゃとじゃがいもの割合は、その時に気分によって違うのですが

だいたい、かぼちゃ2にじゃがいも1くらいが、かぼちゃっぱくていいかな。
 

じゃガガイモをきれいにつぶすより、ちょっとゴツゴツ残っている方が、私は好き。
 

梅キャベツは

ザクきりにしたキャベツと梅干しをポリ袋に入れ、袋の上からモミモミするだけ

千きりキャベツよりさっぱりして食べやすく

揚げ物の添えにはいいですね。
 

オクラの胡麻和えは、

ごま油でさっと炒めたオクラに、醤油と胡麻をからめただけ

シンプルですが、こういうのは、あまりごちゃごちゃ手をかけないほうがおいしいのです。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop