でいりいおくじょのBLOG

2016.07.11

鶏むね肉の梅マヨ焼き弁当

私が夏場に重宝しているのは、ペットボトルで凍らせたお茶。

結構長い時間、冷たい飲み物が飲めるだけでなく

凍ったままおでこや首筋にあてると、いい感じに体の熱を取るのにも使えるので、
 

私は、夏の間は水筒より、凍らせたペットボトルを持ち歩いています。

中に入れるものは、お茶が一番おすすめ。

熱中症予防には、スポーツドリンクみたいなもののほうが吸収が早いくていいかと思い

やってみたこともあるのですが

溶けるときに、甘い部分から溶けるので

溶け始めに飲むと、ものすごく甘くて余計のどが渇くので

お茶が一番いいかなと思います。
 

それから500mlだと重いので、私は小さいサイズのを愛用しています。
 

カバンに入れるときは、ペットボトルの周りにタオルを巻いて輪ゴムで止めておくと

水滴でカバンの中がびちゃびちゃになるのを防げます。
 

ペットボトル以外には、ケーキなどを買ったときにつけてくれる小さい保冷剤

あれも、冷凍庫に入れておくと便利ですね。
 

出かけるときにハンカチに包んでバックに入れておくと

これも、おでこや首筋を冷やすのに使えます。

これはこれで、軽いので重宝します。
 

汗が噴き出すくらい暑いときは、わきの下に挟むのもいいですよ。
 

夏場のお弁当にも添えます。
2つくらい蓋の上におくと、ちょっと安心。
 

今年は、猛暑になるようなので

小さなことでも、やれることはやったほうがいいですよね。
 

*****************
 

今日のお弁当です。
 

鶏むね肉の梅マヨソース

ゴーヤーのきんぴら

切り干し大根の煮物

はんぺんの青しそ焼き

卵焼き、ミニトマト
 
 

 
 

鶏むね肉は、塩こしょうして小麦粉をまぶして焼き

最後に梅マヨをからめるだけ。
 

ゴーヤーは薄い半月きりにしてゴマ油でいため

普通のきんぴらの要領で、しょうゆとみりんで味をつけるだけなのですが

鰹節を最後に混ぜることで、苦みをマイルドにしてくれます。

こんなシンプルないためものも、意外においしいのです。
 

はんぺんは、青しそを巻いて焼き

最後にしょうゆをじゅっ。
 

簡単ですが、こういうおかずって、入っているとちょっと嬉しかったりしませんか?

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop