でいりいおくじょのBLOG

2016.05.02

野菜たっぷりのサンドイッチ&鶏のマーマレード照り焼き弁当

この前撮影していたスタジオの隣がケバブ屋さんだったので

初めてケバブというものを食べたのですが

お肉とたっぷりの野菜がパンにはさんであって

栄養バランスもいいし、食べごたえもあって
 

見た目よりも意外にさっぱりと食べられて、以来すっかりケバブのファンになりました。

その前から、ハンバーガーも趣向を凝らした個性的なお店があちこちにできているので

ハンバーガーも気になっていたのですが

ケバブはケバブで気になり
 

と思っていたら

最近は野菜をたっぷり挟んだボリューム満点のサンドイッチも人気だとか。
 

ファストフードって、安くて手軽で、お腹が膨れてっていうイメージでしたが

最近は、野菜もたっぷり食べられてヘルシーっていうのも

大事なキーワードになってきているのかもね。
 

昔、初めてSUBWAYに行ったとき

注文の仕方が全く分からず

○○は入れますか?

××は入りますか?

というお店の人の質問に、すべてYESで答えてていたら

とんでもなくBIGなサンドイッチになったことがあります
 

今流行っている野菜たっぷりサンドって、あの時のSUBWAYといい勝負かも。
 

GW,人が多くて出かける気にならないので
 

今日の昼は、BIGなサンドイッチを作ってみました。

こういうサンドイッチって、味付けはごくシンプルにして

いろんな食感の野菜を組み合わせると、かぶりついたときに口の中がとっても楽しい。
 

私的には、アルファルファーときゅうりはほしいかな。
 

アルファルファーのもしゃもしゃした食感って、サンドイッチに入るとめちゃめちゃおいしい!!

カイワレ大根とか、ブロッコリースプラウとか、スプラウとにもいろいろあるけど

サンドイッチには、なんといってもアルファルファーが絶対おすすめです。
 

水気をしっかり拭いて、軽くオリーブオイルとしょうゆとレモン汁をあえて置くか

ほんのちょっぴりマヨネーズであえて置くと、味がぼけません。
 

今日、挟んだ野菜は、アルファルファー、サラダ菜、トマト、キュウリ

あと、鶏むね肉のソテーにハニーマスタードソース。

本当は、アボカドとか入れてもおいしいんだけど

今日は、うっかり買い忘れました。
 

パンは8枚切り。

あらかじめ焼いておきました。
 

全部挟むと、結構なボリュームで

かなり大きな口を開けないとかぶりつけません。

でもね、豪快に大きな口を開けてかぶりつくっていうのも

なんか、わくわくして楽しい!!
 

こういうの、おしゃれなカフェで食べるのもいいけど

おうちで、好きなように具を挟んで、好きなように大きな口を開けておうちで食べるっていうのも、いいものです。
 

GWだけど、今日は家でゆっくりしようかなというときには

こんなサンドイッチでブランチっていうのも、おすすめですよ。
 

***********************
 

さてさて、

私のおひるごはんは、こんなサンドイッチでしたが

娘は、今日もお弁当を持って、お仕事です。
 

今日のお弁当はこれ。
 
 

 

鶏のマーマレード照り焼き

ソラマメ塩ゆで

かぼちゃのごま酢漬け

きのこのうめおかか煮

ほうれん草とベーコンのソテー

卵焼き、ミニトマト
 

鶏のマーマレード照り焼きは

鶏むね肉をソテーしたところに、しょうゆとマーマレードを同量混ぜたものを絡めるだけ。

マーマレードのオレンジの風味が、意外にしょうゆとよく合うのです。

仕上げにレモン汁を回しかけるのが、私流で

レモン汁で酸味をきかせると、ジャムの甘さがぐっと軽くなります。
 

かぼちゃのごま酢漬けは

かぼちゃを塩蒸しして、甘酢に付け込み、ごまを混ぜただけ

甘酸っぱい味がかぼちゃとよく合います。
 

ソラマメは、さっと塩ゆでしただけですが

ちょっと入るだけで、彩が良くなりますね。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop