でいりいおくじょのBLOG

2016.03.09

読書日記「コーヒーゼリーの時間」&スマトラのコーヒーゼリー

甘いものには目がなくて

特にあんこ系の和菓子が好きなんだけど

それと同じくらい大好きなものがもう一つあって、
 

実は、コーヒーゼリーに目がないんです。

もともと、ゼリーとか、寒天とか、ツルンとしたものが好きで

ゼリーの中では、なんといってもコーヒーゼリーが一番好き。
 

自分でもよく作るのですが

普通にドリップしたコーヒーをゼリーにすると

なんかコーヒーの香りというか美味しさが消えてしまうような気がして

コーヒーゼリーを作るときは

わざとインスタントコーヒーで作っていたんです。
 

インスタントコーヒーって、ほら、冷たい牛乳にそのまま入れても溶けるようにできていて

文字通り、アイス用に作られているから

冷たくしても、コーヒーっぽい香りというか風味がきちんと残るんですよね。
 

でも、本当はきちんとドリップしたコーヒーで美味しいコーヒーゼリーが作れないのかなあとずーっと思っていて

(毎朝、自分でペーパードリップで入れているので)
 

そうしたら、見つけたのですよ、いい本。
 

「コーヒーゼリーの時間」(木村衣有子著 産業編集センター)
 

いや~すごい本です。

関東、開催の厳選店のコーヒーゼリーを紹介してあって

その取材の仕方が、

コーヒーゼリーだけでなく、お店の雰囲気、店主の方のコーヒーへのこだわりなど

微に入り細に入り、

ああ、このお店のコーヒーゼリー、食べてみたーいと

どれも、どれも、全部食べてみたくなる。
 

で、この本を読んでわかったことは

やはり、コーヒーの香りというのは

ホットの時に漂うあの香りというのは、ゼリーにするとやはり飛んでしまうので

コーヒーゼリーにするには、やはりそこのところをきちんと計算してコーヒー豆を選ばなけれならないということと

濃い目に入れるほうがゼリーにした時にしっかり香りが残りやすい、ということ。
 

ナルホド・・・。
 

私、普段は、スタバの、スマトラというめちゃめちゃ濃いコーヒーを飲んでいて

これを、通常より濃い目に入れて、そこに牛乳も多めに入れるのが大好きなんです。
 

このスマトラ、本当にめちゃ濃いので、これをコーヒーゼリーにしようとは

いままで思わなかったのだけれど

案外いけるんじゃないかと思って、

今日のおやつに作ってみたら、意外に良い感じに出来上がりました。
 
 

 

私は、蓋付き容器に大きく固めて

食べる分だけスプーンですくってグラスに入れ、

練乳をかけて食べるのが、一番好きな食べ方。
 

コーヒーゼリー自体には砂糖を入れずブラックで仕上げ

練乳の甘みで食べると、これが美味しいのですよ。
 

今日は、さらにスマトラで濃い目にしたので、アイスまでのせ

更に、香りづけにラム酒を少し

ウヒョ~、これめちゃめちゃめちゃめちゃ美味しいです!!
 

コーヒーゼリーにラム酒をかけると

わんらんく上の大人の味になる・・・これもおすすめ。
 

自分で作るコーヒーゼリー。

コーヒーにこだわってみたり

トッピングにこだわってみたり

合わせる洋酒を変えてみたり。

たかがコーヒーゼリーと侮るなかれ。

なんだか、どんどん世界が広がって、楽しくなってきます。
 
 

ぜひぜひお試しあれ。
*********************
 
ツイッターでも日々つぶやき中です。
良かったら、奥薗壽子で検索してみてください。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop