でいりいおくじょのBLOG

2016.03.06

鶏胸肉のごま焼き弁当

時に年齢を感じるのは

ちょっとハードに働き過ぎた次の日
 

けっこう、ぐったり疲れていて、体もやる気も思うようになりません。

とはいえ

主婦には休みはないし

虎之助は相変わらず元気だし

休み明けには、諸々の仕事の締め切りがあるし

試作せねばならない料理も山ほどあるし
 

10年前なら、もっとがんばれたんだけどなあ~、なんて

昔の自分と比べてもしょうがないから

自分をだましながら

やるべきことをコツコツこなしていくしかありません。
 

さてさて

今日のお弁当の話です。
 
 

今日のお弁当はこれ。

鶏胸肉のごま焼き

ポテトサラダ

小松菜の生姜炒め

玉子焼き、ミニトマト
 

朝はお疲れモードだったので、シンプルにちゃちゃっと仕上げました。
 

作る手順は

小鍋にじゃがいもと人参を入れて蒸し煮にし

野菜が柔らかくなったら蓋をずらして水を切り、塩と酢で下味
 

その間に、

玉子焼きを焼いて
 

卵を溶いたボウルに、そぎ切りにした鶏胸肉と塩を入れ

ボウルに残った卵を絡めながら鶏肉に下味を揉み込みます。

後は、小麦粉とマヨネーズを絡めてから、胡麻をまぶしてフライパンで焼くだけ。
 

鶏肉が焼けたら、取り出して

フライパンをそのまま使って、生姜と小松菜をさっと炒め

薄口醤油とかつお節を絡めたて取り出し
 

じゃがいもと人参にマヨネーズを混ぜて、

粗熱が取れたところで塩もみしたきゅうりを混ぜて出来上がり。
 

ごはんには

ゆかりと梅干しをのせました。
 

疲れているときは

段取り良く

極力洗い物をせずに料理をどんどん仕上げていくこと
 

リズミカルに仕事が進むと
 

うん、まだまだ私大丈夫だわ、と思えてきます。
***********************
 
ツイッターでも毎日つぶやき中です。
良かったら奥薗壽子で検索してみてください

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop