でいりいおくじょのBLOG

2016.08.15

野菜たっぷりの薬膳鍋

ここのところ外食が続いているので

今日はたっぷり野菜の入った薬膳鍋。
 

この前お店で食べたものを、思い出しながら作ってみました。

まずはベースとなるスープ作り。

昆布と煮干しでだしを作り、

味付けは、ナンプラーとしょうゆ、コチジャンとみりん

後、トマトジュースを入れてみようかと思ったんだけど

トマトジュースがなかったのでケチャップを入れてみたら、これが意外にいい味を出してくれました。
                                                                                                                  

後はここに野菜と豚肉が入るので

さらにうまみがいい感じに多重層なっていくはず。

なんか、いい感じになってる気がするわ。
 

入れる野菜は

コチジャンでピリ辛にしているので

少し甘みが出る野菜が入ったほうが絶対合う。

カボチャと玉ねぎは必須ですね。

この2つはうまみもあるし。
 

後は、腸内環境を考えてオクラときのこ

キノコは、しめじとシイタケをたっぷりと。
 

キノコを入れることでうまみが格段にアップ

これで、塩分を減らせるのもうれしいところ。

お鍋って、ヘルシーでいいんだけど

ベースに味をつけるタイプのお鍋は、

(水炊きみたいにベースに味をつけずにポン酢しょうゆで食べる、みたいなのと違って)

薄味に仕上げたつもりでも、全体量として塩分が多くなりがちなので

できる限り、うまみの出るものを上手にたっぷり入れるようにしたいのです。
 
 

薄味に仕上げておけば、スープ代わりに出し汁を飲んだり

ご飯を入れておじやにすることもできるのもうれしいしね。
 

後は、この前食べた薬膳鍋に入っていた

キャベツと豆苗をたっぷり。
 

そうそう、トマトもたっぷり入れてさらにうまみアップ。
                                                                                         

タンパク質は豆腐と豚肉。

野菜はもちろん大切なんだけど、たんぱく質もしっかり摂らないと。
 

最近、中性脂肪に関する本を乱読していて

健康的に中性脂肪を落として、ダイエットするというのを、

実は、次の本のテーマに考えているのです。
 

その中で、大切なのは、体重を落とせばいいということではなくて

健康的に体重を落とさないとね。

そのためには、やっぱりしっかりたんぱく質をとることも大切だと思っているところ。
 

簡単で、おいしく、おなかいっぱい食べて適正体重になれる

そんな夢のようなレシピを考えるのが、目下の目標です。
 

そういう意味では、たっぷり野菜とお肉も豆腐がバランスよく食べられる鍋は
 

栄養バランスもよく、代謝もアップさせてくれるのでお勧めです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop