でいりいおくじょのBLOG

2016.08.26

チキン南蛮

今日も相変わらず蒸し暑くて、なんだか体がシャキッとしないので

酸っぱい味+疲労回復効果のあるおかず…と考えた結果
 

今日はチキン南蛮に決定!!

チキン南蛮というと、宮崎発祥で

鶏むね肉を油で揚げて、南蛮酢に漬けてタルタルソースをかけた料理。
 

鶏むね肉は、疲労回復効果が期待できるイミダペプチドが豊富に含まれているし

南蛮酢に漬け込むので、甘酸っぱい味とお酢の効果で体がシャキッとすること間違いなし。
 

鶏むね肉は大きいまま卵液をからめて油で揚げるのが正式なやり方なのですが

私は小麦粉をまぶしてソテーし、そこに南蛮酢をからめちゃいます。

そのほうが断然簡単だし

鶏のから揚げにこだわる人は物足りないかもしれませんが

鶏むね肉と甘酸っぱい味の組み合わせが食べたいだけの私のような人には

あっさりしていて、逆にうれしいのです。

(胃腸がお疲れ気味なので、南蛮酢といいつつ、唐辛子抜きです)
 

しかも、上にタルタルソースをかけるわけですから

ここでしっかり油分も入るので、物足りないという感じにはなりません。

タルタルソースはゆでたまごを入れて、コクをアップ。
 

さらに、私は下にせん切りキャベツをたっぷりひいて

南蛮酢とタルタルソースの味でキャベツもモリモリ食べようというわけ。

イミダペプチドはビタミンCと一緒にとることで、更に疲労回復効果がアップする!

というのを、以前家庭の医学でやったことがあるので

ビタミンCが豊富なキャベツを下にひいたんです。
 
8月も終わりに近いづいてきて

大体この辺りから、夏の疲れが出始めますね。
9月に入ったら、一気に年末まで行っちゃいますから

この辺りで、きちんと休んで、きちんと食べて

体の調子を整えるのが大切かなと思っています。
 
 
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop