でいりいおくじょのBLOG

2016.08.25

ゆで豚のタイ風サラダ

台風の影響で、晴れていたかと思うと急に豪雨になったり

本当に変な天気です。

そのせいなのか、気温はそれほどなくても湿度が高く

妙に蒸し蒸ししていますね。

こんな時は、酸味を効かせたおかずが食べたくなり

今日はゆで豚のタイ風サラダです。
 

(台風とタイ風で、私ちょっとうまいこと言った?)

実は、ずーっとタイ風サラダが食べたかったんだけれど

なぜか香菜が近所のスーパーでことごとく売り切れていて

このところ、にわかに香菜人気が高まっているみたいですね。

雑誌で特集していたり、テレビで香菜を取り上げていたり
 

そういえば、この前テレビで、香菜を山盛り入れた香菜鍋をやっていて、めちゃめちゃおいしそうで

ものすごーく食べたくなって、すぐに買いに走ったんだけど

あの後からずーっと売れきれ状態・・。

あのテレビの影響、結構あったのかもね。
 

香菜が苦手な人も、結構いるけれど

私は大好き。

タイ風サラダが食べたくなるのも、

ナンプラーの味や、レモンの酸味が恋しくなるっていうこともあるんだけど

香菜をむしゃむしゃ食べたいっていうのが大きいかも。
 

さて、このタイ風サラダ、作り方はというと

豚薄切り肉をしゃぶしゃぶしたのと、野菜をナンプラーのたれで和えるだけなので簡単です。

野菜は、玉ねぎ、セロリ、キュウリ、トマト、そして香菜。
 

ナンプラーたれは、ナンプラーとはちみつ、レモン汁、ごま油を混ぜたところに

今日は生姜のすりおろしを入れました。

本当は、にんにくのすりおろしと、赤唐辛子の小口切りなんかを入れたいところなんだけど

ニンニクは、仕事の関係でパス。

唐辛子は、胃がお疲れ気味なので、これもパス。
 

甘酸っぱい味で、これはこれでさっぱりしておいしいのです。
 

ちなみに、豚肉をしゃぶしゃぶしたお湯は、豚肉のうまみが出ていておいしいので

ここにわかめとセロリの葉っぱとトマトを入れてスープにしました。
 

セロリの葉っぱは、柔らかければサラダに混ぜて食べちゃうんだけど

今日のセロリの葉っぱはゴワゴワして固かったので。

実は私、セロリも大好きで

特に葉っぱは香りが強いので、炒めたりスープにしたり、残さず全部食べちゃいます。
 

暑い国の料理は、さすがに暑い季節を乗り切る知恵が詰まっているようで

野菜たっぷりの甘酸っぱいサラダは、蒸し暑さも吹っ飛んで

もりもりおいしくいただきました。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop