でいりいおくじょのBLOG

2016.08.10

オクラの肉巻き弁当

毎朝お弁当を作るといっても

私自身、お勤めをしているわけではないので

自分の身支度を考えずに、お弁当を作るだけでいいので気楽なものです。

だから、外での仕事があって、自分の身支度をしながら

朝ごはんとお弁当を作るときは、結構大変。
 

今日は、その大変な日でした。

小さな子供の世話や、自分の出かける準備もしながらお弁当を作っている方は

本当に大変だなと思います。

そうなると、やっぱり作り置きおかずとか、前日の仕込みとか

そういうことも、段取りよく考えることが大事になってきますね。
 

そう思いつつ、

前日の下準備もしないまま、いつものように一から作り始めた私。

頭と体とガスコンロとフル回転。

朝からバタバタ、はあ~・・・。
 

そんな今日のお弁当。
 

肉巻きオクラの照り焼き

ピリ辛こんにゃく

人参とえのきのばい肉和え

ちくわのカレーパン粉焼き

卵焼き
 
 

 

肉巻きオクラは、オクラに薄きり肉を巻き付けて小麦粉をまぶし、

フライパンでこんがり焼いた後、甘辛の照り焼き味に。

今日は、しょうゆとみりんではなく、ウスターソースとみりんで照り焼きにしました。

オクラとウスターソースの組み合わせが結構好きなのです。
 

こういう巻き巻きおかずって、時間のないときにはいいと思うんです。

本当は、前日に肉巻きをつくっておけば、朝焼くだけでいいので楽ちんなんですが

昨日の夜は時間がなく、朝から巻いたんですが

中に入れる野菜をオクラのように、生でも食べられるものにしておくと

焼くのに時間がかからないし、火の通りを心配することもないので楽ちんです。
 

人参とえのきの梅肉和えは

ゴマ油で千切りニンジンをさっと炒め、しんなりしたところに榎を加え

後は、鰹節を混ぜ、梅肉とみりんを混ぜてあじをととのえるだけ。
 

ちくわのカレーパン粉焼きは

ちくわにマヨネーズカレー粉を絡めてからパン粉をまぶし、

オーブンとーすたに入れて、くぼみのところにチーズをのせ

後はオーブントースター任せで役だけなので、これは超簡単。

前の日から、パン粉をつけておけば、朝焼くだけで楽ちんだったのですが

これも、前日の準備ができなくて、朝からパン粉をまぶして作りましたが

オーブントースター任せの料理は、焦げる心配もなく、忙しいときにはいいですね。
 

ピリ辛こんにゃく

これだけ、夕飯のおかずのとりわけです。

こういう何気ないおかずって、隙間うめになるので、作っておくと便利ですね。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop