でいりいおくじょのBLOG

2016.10.07

豚肉といんげんのしょうが煮弁当

予定より2日早く撮影が終わったけれど

撮影のために滞っていた仕事がかなり溜まっているので
 

浮いた2日間は、結局それらの仕事をせっせとこなすだけで終わりそう。

さて、今日のお弁当です。
 

撮影のための食材って、普通は必要量より多めに買うべきなのでしょうが

私の場合、一人で買い物に行かなければならないし

実際に使っている冷蔵庫が1台しかいないので(撮影用に別にあるわけではない)

できる限り余分なものは買わないようにしないと、冷蔵庫に入りません。

なので、撮影が終わった後というのは、それほど材料がなく

しかも、昨日は、その中途半端に残ったのも鍋にして食べちゃったので

お弁当のおかずにする食材があまり残ってない!!

う~ん、どうしよう。
 

で、作ったお弁当がこれ
 

豚肉といんげんのしょうが煮

レンコンの明太子和え

かぼちゃの胡麻和え

焼きの理入り卵焼き

ミニトマト

ご飯の上には、自家製じゃこの梅煮
 
 

豚肉といんげんのしょうがには、文字通り豚肉といんげんをしょうゆ、みりん、砂糖で甘辛く煮ただけ。

少ない煮汁で蒸し煮にするのがポイントです。
 

レンコンの明太子和えは、さっと炒めたレンコンと明太子を混ぜるだけ

味付けも明太子だけで決まるので、楽ちんです。
 

卵焼きには、焼きのりで渦巻き模様を入れました。
 

酒としょうゆとみりんでさっと煮たじゃこに、梅肉を混ぜだけで、

おいしい自家製ご飯の友の出来上がり。

ちりめんじゃこの賞味期限が切れそうなときは、こんな風にしておくと、
 

またちょっと日持ちするかなと。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop