でいりいおくじょのBLOG

2016.10.08

ごぼう鶏そぼろご飯弁当

このところ野菜が高いですね。

先日の撮影で、どうしてもレタスが必要なのに、いつものスーパーでは売っていなくて

ちょっと高級な法のスーパーに行ったら1玉350円!!

さらに、ブロッコリーも必要で、こちらはなんと1玉450円

う~ん・・・・。

一応撮影なんで買いましたけど

ちょっとこれ、高すぎますねえ。
 
 

それでもまあ、レタスとかブロッコリーは、別に普段の料理ではなくてもいいけど

野菜全般高騰しているので、毎日の料理は頭が痛いです。。
 

そんな今日のお弁当。
 

ごぼう鶏そぼろご飯

ちくわの青のり揚げ

レンコンの梅サラダ

卵焼き、キュウリの即席漬け
 
 

ごぼうの混ぜご飯は

甘辛味の鶏そぼろいりゴボウと人参のきんぴらをご飯に混ぜるだけ。

鶏そぼろ入りごぼうきんぴらを昨日の夜に作っておいたので

今朝は混ぜるだけで楽ちんでした。
 

ちくわの青のり揚げは

みんな大好きな定番の揚げ物ですね。

ちくわを斜めに切ると、少ない油で焼き揚げにで切るので、気軽に作れます。

青のりの色がきれいだし、ちくわがごちそうになるのがいいところ。
 

レンコンの梅サラダは

加熱したレンコンを梅ドレッシングで和えるだけ

レンコンが甘くておいしくなってきましたね。

レンコン、大好きなので、これからの季節はお弁当に重宝します。
 

キュウリの即席漬けは

キュウリを塩と昆布でシンプルにつけただけ。

こういうシンプルな自家製漬物も、混ぜご飯の添えにちょっとあるだけでおいしいのです。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop