でいりいおくじょのBLOG

2016.10.12

鮭のみそチーズホイル焼き

今日から新しい撮影のスタートです。

今回の撮影は本ではなく、タイアップ料理。

このタイアップは以前からずーっと長期的にやらせていただいてるところなので

スタッフの皆さんもいつものメンバー。
 

気心も知れているので、和気あいあいとした快調なスタートです。

今日は、初日なので食材の搬入などでちょっと時間をとったこともあり

全体にちょっと時間が押してしまいましたが

全体的にはいい感じ。

ヨシヨシ・・・。
 

結局8時過ぎに終わり、9時前に家に着いたので、そこから夕飯づくりです。

幸い(?)家族みんな帰りが遅いので

こんな時間から夕飯を作っても、まったく問題なしです。
 

さて、そんな我が家の今日の夕飯がこれ。
 

鮭のホイル焼き

もやし豚汁
 
 

 

今日は帰りが遅くなることを見越して

昨日のうちに生鮭の切り身を買って、塩と酒を振りかけておいたのでした。
 

ホイル焼きは、下に玉ねぎを引くのが私流です、

下に玉ねぎを引くと、アルミホイルと鮭がくっつかないし、

とろりと加熱された玉ねぎがおいしいのです。
 

今日は、みそチーズ焼きです。
 

鮭の上に味噌を塗ってピザ用チーズを散らし、ピーマンをのせて焼きました。

味噌には、ケチャップと蜂蜜を混ぜて、ちょっと甘みにしてあります。
 

チーズをのせるならケチャップを塗るだけでいいように思いますが

お味噌を混ぜると、酒の臭みが消えるし、チーズとの相性もばっちりです。
 

本当は、トマトとピーマンをのせるつもりだったんだけれど

あまりにもおなかがすいていて気持ちが焦り

うっかりトマトをのせるのを忘れてしまいました。

お皿の向こう側にそれとなくトマトを添えているのは、そんなわけ。
 

鮭のホイル焼きだけでは、食卓が寂しいので、

もう一品は、食べごたえ十分のもやし豚汁。
 

たっぷりのもやしと豚肉とねぎだけのシンプルな豚汁です。

シンプルですが、孟子のおいしさを十分堪能でき

もやしをたっぷり食べることで、野菜が足りてないかなという気持ちが楽になります。
 

後はもずくときゅうりの酢の物

(これは写真に写っていません)
 

健康のためのベジファーストです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop