でいりいおくじょのBLOG

2021.02.24

羽生善治 天才棋士 50歳の苦闘

NHKの「ヒューマン」という番組で

「羽生善治 天才棋士 50歳の苦闘」というのをやっていたので見ました。

 

以前から、羽生さんのことはすごく尊敬しています

 

もともとの頭の良さに加えて

抜群のセンスの良さと精神力

類を見ない努力家であり、視野が広く、

語学やチェスといった、将棋以外の所でも

ものすごい才能の持ち主です。

 

超人的です。

 

そんな羽生さんですが

藤井さんが出現により、世代交代を余儀なくされた感があって

勝てない時期が、何年もありました。

 

ところが、50歳になり

新たにタイトルに挑戦すべく始動されました

 

いろんなことがAI によって、大きく変化していますが

将棋の世界も例外ではなく

今や、AIを使って、将棋の手や戦略を勉強しなければ勝てない時代に突入しているらしいのです。

 

それはつまり、

羽生さんをもってしても、これまでの経験と努力だけでは

もはや勝てないということを意味しています

 

羽生さんもまた、AIを使った打ち手の研究を開始されています。

 

これまでの経験と実績に加え

AIを使った戦略を勉強することは当たり前のマスト事項であり

勝つためには

AIが予測しうる打ち手のその先を読み、集中力を途切れさせずに

最後まで、冷静に判断をし続ける事。

体力と気力と判断力と、精神力

全てを必要とする。

 

すごいことになっています。

 

16時間にも及ぶ長丁場

年齢的にも、それは想像を絶する過酷さです。

 

けれど、羽生さんは、その挑戦に踏み出されたのです

すごいとしか、言いようがありません。

 

羽生さんのこの挑戦を見ていると

もはや、勝つということがゴールなのではなく

挑戦し続けることが、最も大事な事なのではないかとさえ思えてきます。

 

負ければ、なぜ負けたかを、納得いくまで検証し

学び、そしてまた挑戦する。

 

それをするために

羽生さんは、パーソナルトレーナーをつけて体力強化もし

メンタルも鍛え

また、家族との時間も増やして、人間らしい生活をしておられる。

ただただ、すごいとしか言いようがありません。

 

挑戦し続ける人は、光を放ちます。

本当にすごい。

 

私も、まだまだ頑張らねば、

この番組を見て、私もまだまだ頑張らねばと思いました

 

羽生さんに及ばないまでも、羽生さんの背中を追っかけ続けたいと思いました。

いい番組でした。

 

2021年2月23日とら

ふぁいと~!

コメント

  1. ゆり より:

    奥薗先生

    羽生善治さんの番組は見逃してしまったのですが、日記から凄い熱量が伝わって参りました。「挑戦し続ける人は光を放ちます、本当に、すごい」….全くそのように思います。奥薗先生のユーチューブ動画を昨晩拝見し、ジャガイモのオムレツ、目から鱗の美味しそうな作り方に驚愕、同時に先生の新しい挑戦に凄く励まされました。三月に大学主催のオンライン講演を依頼され、初めてのことで内心ビクビクしていたのですが、勇気が湧きました。挑戦する方の放つ光は、きっと周りに伝播するのだと思います。先生のユーチューブ配信、また拝見致します!ありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      羽生さんは、本当にすごいなあと思いました。
      本当に、勇気と元気をもらいました。
      結果ではなく、今できることを一生懸命やってみる勇気ですね
      それをもらいました。
      Youtubeも頑張りますので、これからもみて下さいね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop