でいりいおくじょのBLOG

2021.06.28

ガーデニング3

家に植えてはいけない樹木のワースト3に

シマトネリコが入っているのを知ったのは数年前。

シマトネリコを植えた直後でした。

 

とにかく、すごい生命力でどんどん伸びるので

気を付けて選定しないととんでもないことになる

と書いてありました。

 

その時は、まだ、植えたばっかりの時期で

地植えではないので、そんな大したことはないだろうと楽観していたのです。

 

ところが、はっと気づいた時には

めちゃめちゃすごいことになっておった!!

 

葉っぱが生い茂り

シマトネリコの下に立つと

深い森の中にいるくらいの日陰状態で

その陰のせいで

花たちもうまく育たない。

 

更には、伸びた枝がお隣まで浸食しそうになっておる。

 

このまましておくと、うちのベランダが森になってしまう勢いです。

 

それで今日は、意を決して、選定しました。

 

でもね、それが簡単じゃないんですよ。

私、高所恐怖症なので

脚立に乗って、上を向いて両手を使って剪定はさみを使うことができない。

そもそも、脚立に乗るのも怖いのです。

(電球が変えられない女です、はい)

 

はあ~~~、どうしたものか・・。

 

それで、とにかく、

長い剪定はさみを買い

下から届く範囲でチョキチョキやりましたよ。

 

手が届くところしか切れないので

 

上の方の細い枝には、手が届かず

ばっさり太い枝を根元から、ばっさばっさやりました。

 

 

途中、かわいそうにもなったけど

もう、これは、仕方ないと

トネリコにも諦めてもらうしかない。

 

近所迷惑にもなるし

ベランダの他の植物たちと、共存するという意味でも

これは仕方ないのであります。

 

切り落とした枝は

大きなごみ袋二袋分

おおー、めちゃめちゃのびてました。

これで、風通しと、日のあたりは良くなりそう。

 

それにしても、シマトネリコ。

恐るべき生命力。

 

今から、庭木を植えられる方は

シマトネリコだけはやめたほうがいいと思います。

本当に。

 

2021年6月トネリコ

こんな感じ・・。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop