でいりいおくじょのBLOG

2012.04.14

自然治癒力

歯の状態は
以前、ほんの少しの腫れと痛みを残したまま
ゆっくりとしたペースで快方に向かっています。
以前行っていた歯医者さんは
すぐに麻酔を打って
器械でガーッと削って
薬を入れて、フタをして
とにかく一連の作業がスピーデイー。
1~2回行くだけで、すっきり元に戻ったんです。
 
でも、まあ、ちょっといろんな理由があり
今の歯医者さんにかわったんですけど
 
今度の歯医者さんは
麻酔は打たず、
一つ一つ手作業で、歯を削ったり、汚れをとったり
まるで職人みたいな治療に仕方。
もちろん、薬も強いのをぜったい使わない。
 
痛み止めや化膿止めも
基本的には出してくれません。
今回も、腫れがひかないと困るんです、とお願いし
それなら、一応出しておきましょうかあ~という感じで
ようやく出してくれたような次第。
 
その結果、一本の歯を直すのに
何回も通って、そのたびにすごく時間もかかって
 
今回も
腫れや痛みがひかないんですけど
と言うと
 
それは、
あなたの身体が今、菌と戦っている証拠です。
 
と、いう答え。
 
薬ではなく
あくまで、私自身の治癒力で
悪さをする菌に打ち勝つ方針のようです。
 
確かに、私自身薬を飲めない体質ということもあって
何か体の不調が起こっても
基本的に食べ物の力を借りて、
自然に治癒するのを待って直してきました。
 
考えてみたら
ぎっくり腰で一度病院にお世話になった以外
ここ20年以上、お医者さんにかかったこともなく
薬もほとんど飲んだことがありません。
 
少しくらい熱が出ても
自分の体が、熱と戦っているな~と思って
無理に下げることもしません。
 
まあ、それで大事にいたって来なかった事自体
幸せなことなんだと思いますが。
(ほんとうに大変なことが起こったら、そういうわけにも行かないはずだし)
 
だから、
最先端の技術を駆使してスピーデイーに治してくれるな歯医者さんと
自然の力を信じてゆっくり直してくれる歯医者さんと
どちらを選ぶのは、ケースバイケースであり、
人ぞれぞれの価値観で選べばいいのだとは思いますが
 
私の場合は
基本的に、そうやって自分の体が持っている自然治癒力を
ずーっと信じてきたわけだから
これもひとつの出逢いなのかなと思ったりしています。
 
薬なんて必要ないとは思いませんが
自分の体も、
病気に勝てるすごい力を持っているのだと思うと
何を食べるかということも
自然と意識するようになります。
 
自分で食べたもので、自分の体が出来上がっていて
それが、治癒力につながっているってことを
実感できるのです。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop