でいりいおくじょのBLOG

2021.07.04

長雨で朝顔が‥・・。

本当は、6月の初めに植えるつもりだった朝顔。

 

ネットで注文した農園で問題が起こり

苗の到着が一か月くらい遅れたことで

ついこの間届いて、植え付けました。

 

ところが

もろに梅雨にかかってしまいました、嗚呼・・。

ここ数日は、大雨に見舞われて

大丈夫かなあ、心配はするものの

どうしようもありません。

 

朝顔だしなあ

でもまだ、本葉が出たばっかりだしなあ

 

結構、ダメージ大きいです。

 

一番大きな被害は虫。

雨で、虫が土の中から出てきているのか

めちゃめちゃ葉っぱが食べられています。

 

でたばっかりの本葉の柔らかいの葉っぱが

ことごとくやられています。

 

 

10株中2株は、壊滅状態です。

気づいたときは、もう食い荒らされて、ボロボロ

 

残った8株も、

けっこう虫食いだらけです。

ひえええええ~~~~~っ!!!!

 

実は、注文した朝顔が届かないので

花屋さんで3株だけ先に買って植えていたのがあるんだけれど

その子たちは、すくすく育っているので

やっぱり、雨のせいではなく

植え付けてすぐに雨が降ったのがよくなかったのかもね。

 

今はただ、とにかく育ってくれることを祈るばかり。

 

2021年7月3日とら

ぼくは、またが開いてまう~~

コメント

  1. ぷーちん より:

    ショック😱ですよね💦
    おそらくヨトウムシかナメクジの仕業ですね。
    植え付けの時に、オルトランかベニカXを撒いとくと少しはマシかもしれません。
    うちもお花や野菜を育ててますが、果樹も植えてるし、何よりそらが庭に出るので、撒いてません。完全無農薬です。
    だから、虫と病気との戦いです‼︎
    ニームを撒いたり、ニームオイルや有機液肥を葉面散布したり…
    (ナメクジはニームを撒いて被害は無くなりましたよ)
    あとは捕獲。
    初めはお箸で取って石で潰していたんですが、この頃は小さいのは手で潰しちゃいます(笑)

    手をかけてる分、綺麗なお花が咲いたら、すごく嬉しいです。
    癒されます(*ˊᵕˋ*)

    朝顔の根っこがやられてなければ、大丈夫だと思うのですが…
    頑張れ、朝顔!

    とらちゃんの、なんとも微妙な開き具合(笑)かわいい♥︎
    こちらも癒されます(*ˊᵕˋ*)

    1. 奥薗壽子 より:

      オルトランは、植え付けの時に少しだけ入れたのですが、
      あまりこういうのは入れない方がいいかなと思って、入れてない鉢もあって
      たぶん、入れてないのがやられているんでしょうねえ。
      昨日、ベニカXを少しだけ巻いたら、今日はちょっとましでした。
      ニームも試してみたくて、アマゾンで注文しました。ニームは知らなかったので
      教えていただき、感謝です。

      確かに、葉っぱはやられても、根っこはやれていないので
      新しい葉っぱが出てきているみたいです。
      すごい、生命力!!

      それにしても、雨降りで、お散歩に行けないので
      虎之助は運動不足。また太りそうです。、

  2. ぷーちん より:

    植物の生命力ってすごいです。
    うちも枯れて茶色くなったクレマチス
    ですが、復活しましたよ。

    江戸風情が咲いたらupして下さいね。
    楽しみにしてますね。

    とらちゃんの運動不足解消は、おもちゃ投げしかないですね。いや、そらと同じで3回でおしまいやった?!
    解消されませんね(笑)

    1. 奥薗壽子 より:

      植物は、思っているよりも強いのかもしれません。
      江戸風情、咲くと良いんだけれど
      結構、栽培は難しく、とりあえず、花が咲いたらバンザイだそうです。

      虎之助も、おもちゃ投げは3回で
      おやつを上げないと、おもちゃをくれません・・・。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop