でいりいおくじょのBLOG

2021.07.06

今日、スーパーで驚いたこと

Youtubeで、お酢を使ったレシピを紹介すると

家にお酢がないという人がいたり

やさしいお酢、みたいな、砂糖や塩の入ったお酢しか持っていない人が

結構おられることがわかり

私にとっては、かなり衝撃的でした。

 

お酢を持っていない人がいるというのもびっくりだけれど

やさしいお酢みたいな、調味されたお酢をお酢みたいに使っている人が多いという事も

びっくりでした。

 

それで、改めて市場調査を兼ねて

今日はスーパーのお酢売り場に行ってみたわけです。

 

 

実は普段、

重たい調味料類は、ネットスーパーで買うので

スーパーでどんな風に売られているのか、気にしたことがなかったんです。

 

で、行ってみてびっくりしました。

 

一番目立つ、目の高さの所には

お酢のドリンクがずらーっと並び

それと同じくらい目立つところに並んでいるのは

やっぱり、やさしいお酢みたいな、調味されたお酢。

 

うそでしょ?

普通のお酢がない???

 

って思って探したら、

腰の高さ位の高さのところに

りんご酢と、黒酢があり

 

棚の一番下の、もっとも目につかないところに

普通の穀物酢や米酢が置いてありました。

 

うそでしょ?

 

普通のお酢、これって、あまりにも迫害されてません?

 

でも、これって

お酢を使って料理する人が減っているってことなんですかね?

 

市販の麺つゆとか、焼き肉のたれを、否定はしないし

便利に使うのはいいと思うんですよ

 

でも何でもかんでも、そういうもので味をつけてしまうことが当たり前になってしまうと

家庭料理研究家としては、ちょっと違和感を感じずにはおれず

料理の楽しさとか、面白さとかがなくなってしまうような気がしているんです。

 

そういう意味では

お酢がなくなっても、たぶん、困らない人はたくさんいるんだと思います。

でも、台所の基本調味料のラインナップから

お酢がなくなって、調味されたお酢が当たり前にお酢として存在するようになったら

私はやっぱりちょっと、寂しい気がするなあ。

 

どうなんでしょうかねえ。

 

2021年7月5日とら

僕は僕のテリトリーを守るのだ

コメント

  1. さくらんぼ より:

    私もシンプルなお酢がなかったら腰を抜かしますね😅もはや古い人間なんでしょうかね😁夏場は特にお酢はサッパリしていいですね❗いつもデイリー奥薗楽しみにしています。ありがとうございます🌼🌼

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      私も古い人間なので、普通のお酢が虐げられている現状に腰を抜かしました。
      いろんな調味料がありすぎて、こんなにいるか~??と思ってしまう今日この頃。

  2. なおみ より:

    こんにちは。私は奥薗さんとほぼ同じように思います。やさしいお酢は、年配の人でもよく使われている気がします。酢の物などそれだけで完成するから楽なのだと思います。
    私はできるだけ最初からやりたいので、甘酢なども酢に砂糖、塩を入れて作りますが、そのあんばいに気をつけるのは努力が入ると思います。現代は忙しいので仕方のない一面かなとも思います。
    また、酢を買った時、ちょっと劣化してるんじゃないかな😞というような物に当たったことが何度もあります。やさしいお酢だとこんな心配はないのかなぁと思います。
    まあ、それでも私はできるだけ最初からが好きなので、そうしてます😊😋

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      わたしは、やさしいお酢を使うことを否定しているわけではないのです。
      これは調味されたお酢だという認識で使っておられるなら、ぜんぜんOKだと思うんですが
      やさしいお酢という名前のお酢だと思って、レシピのお酢に、そのお酢を使われる方が結構おられるので
      そのことを懸念しているのです。

      Youtubeでも、やさしいお酢を使ったら、美味しくなかったとコメントされたこともあります。
      コメントしてくださる方はありがたいのです。まだ、お伝えすることができるから。

      でもレシピの味付けがおかしいという風に思って、そこで料理自体が嫌になっている方がいるのでは?
      ということを危惧しています。

      私はお酢好きなので、なんだかなあってもやもやしています。

  3. ひさご より:

    こんにちは。
    減塩・減糖が必要なお年頃なので(笑)、
    色々入ってないストレートの穀物酢を愛用してます。
    (一番安いし(^^;)

    昔はすっぱいものを敬遠していましたが、
    今じゃ酢なしでは生きられません。

    ※『[極うま]減塩レッスン』、取り寄せました。重宝してます!!。

    1. 奥薗壽子 より:

      『「激うま」減塩レッスン』買ってくださってありがとうございます。
      減塩には、お酢です。
      お酢があれば、本当にもの足りなさを感じずに、美味しく減塩できると思います。
      私も、お酢が大好きです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop