でいりいおくじょのBLOG

2021.08.28

なすの花は千に一つも無駄はないけれど・・。

昔、家庭菜園にハマっていた時

なすを育てたことがありました。

 

ほら、昔から、ナスの花は千に一つも無駄がない

なんて言われているし

なすは育てるのはそんなに難しくないみたいだし

大体、おばあちゃんちでなすが育つのは昔から見てるし

 

軽い気持ちで3つくらい苗を買ってきて育てたんですよ。

 

次から次へと花が咲いたら、

後は収穫するだけ、楽しみだわ~~

なんて思っていたんです。

 

 

ところが、最初の支柱を立てる段階でまずつまづく。

 

3本の支柱で苗を支えるんだけれど

それがよくわからなくて

Youtubeを見ながらなんとか、やってみたんだけれど

それであっているのかどうか、今一つ分かんない。

 

とりあえず、苗が一人立ちすればなんとかなる

そんな、危うい立たせ方。

 

いやあ、おばあちゃんちであんなに見ていたはずなのに

見ているだけだと、全然覚えていない。

 

しかも、問題はそのあと。

 

実は、うちのベランダ、日当たりがそんなに良くないので

(たぶんそれが原因だと自分では思っているけれど、違うかも)

苗が大きくならないんですよ。

 

大きくならないのに加え、わき目も出てこないし

花も咲かない。

 

大きくならないし、花も咲かないなすの苗

いったいどうすればいいんでしょうか?

 

結局、花は3つほどしか咲かず

 

そのうちに2つしか実をつけず

それも小さな小さな実。

 

全くトホホでありました。

 

自分で野菜を育ててみると

やっぱ売っている野菜は、さすがプロが育てたものやわ~

って思う。

 

スーパーの野菜を見ても

すごいなあ、って思うようになりました。

私なんか、たった一つもまともに育てられないんだもん。

全く、トホホです。

 

2021年8月27日とら

ぼくがなすの分まで育ってる!

 

 

コメント

  1. 青い料理人 より:

    私、小さな畑で野菜作りを始めて、4年目の夏を過ごしています。
    苦土石灰や堆肥で土づくり、いい苗を選んで植え付け、支柱へ枝をひもで誘引、
    追肥のタイミングに、水やりなど、野菜作りの教科書のとおりにやり始めました。

    で、お日様カンカンの下、数はできるのですが、スーパーで売ってるような、
    色・形・大きさ の三拍子そろったナスは、半分くらいかな。
    誘引してても、実に擦れ跡ができたり、虫が穴開けたり。
    いいのが採れると、光り輝く深紫のつやに、感動します。

    トマトは、今年やっと、大玉がまともにできてくれました。
    その場で、青空を見上げながら,ガブリッてやると、嬉しくなります♪

    野菜って、元々 野生の植物なんだけど、サツマイモみたいに逞しいのもいれば、
    美味しい実が欲しかったら、ちゃんと世話してね という子もいます。

    今日、少し遅めですが、ナスの更新剪定をしました。
    枝を短く切り落とし、シャベルで根を切り、肥料をやって、元気な秋ナスがまた採れますように。
    そして、採れた野菜を、奥薗先生のレシピでいただくのが、とても楽しいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      やっぱり、野菜作りは難しいんですね。
      おばあちゃんが、簡単に作ってはったので、自分も簡単に作れそうな気がしていましたが
      あれは、すごいことだったんだなあって今更ながら思います。
      大玉トマト、すごいですねえ。
      いやあ、大玉トマトは、作れません。
      すごいすごい。
      でも、野菜作りは楽しいですね。
      いいなあ、うらやましいです。

  2. ミルコ より:

    こんにちは!献立に困ったら、なべかまページをすぐに見るミルコです。

    遅ればせながら手抜きごはん、購入しました。はじめにの文章をすごく共感しながら読みました。54才です。

    簡単でおいしそうなのがいっぱい!!
    最近、最後の子供が巣立ちポケーっとしてましたが再びやる気が出てきました。

    先生本当にありがとう!!!
    簡単バンザイ!

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      本も買って下さって、感謝感謝です。
      なんか、ぽけーっとする時期、ありますね。
      人生の中で、そういう時間も大切です。
      今度は、自分のために料理楽しんでみて下さい。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop