でいりいおくじょのBLOG

2012.02.03

カレーチャーハン

子供の友達が時々家に遊びに来て
ご飯を作ってあげると
喜んでくれたりするので
結構その気になって、調子に乗ります。

よく作るのは
うどんとかパスタとか麺類
そしてチャーハン、オムライス。

中でも人気なのがカレーチャーハン
ひき肉と玉葱と人参とピーマン入り。

玉ねぎをたっぷり入れるのがいいですね。
甘みが出ます。
それからにんじん、ピーマンは彩り
でもにんじんの甘みやピーマンの香りもカレー味にはよく合うのです。

昔まだ子供が小さかった頃
野菜嫌いの子には、野菜を微塵切りにしてチャーハンに入れるといいよ
って言う、子育ての本とかに書いてあって
うちの子は幸いにも野菜嫌いじゃなかったので
別にチャーハンに入れる必要はなかったんだけど

子供の友達が遊びに来ると
中には野菜嫌いのまま大きくなっちゃった子もいて

でもそんな子でも、チャーハンなら野菜をぺろりと食べられるんですね。
今頃になって、やっぱ子育ての本は正しかったんだと納得しています。

で、調子にのって
最近はひき肉1,野菜2ご飯2、くらいの割合になっちゃってる
つまり野菜の量が、ごはんの同量くらいになってんの

普段野菜食べてないんだから
うちに来た時くらい、野菜食べさせてあげようなんて
おせっかいなおばさんです。

4人分で
ひき肉200g
玉ねぎ2個、人参1個、ピーマン2~3個
どうみても多いけどね
最初にひき肉に塩コショウして炒めて
そこに微塵切りにした野菜を全部入れて、これもゆっくり炒めるわけ
全体しんなりするくらいまで5分くらいかな。
そしたらちょっと量が減って
野菜の甘味がぐんと出る。

でそこにカレー粉を入れて香りを出したら
熱いご飯を混ぜて
チャーハンといっても、炒めないの、混ぜちゃうの
そうするとご飯がふっくら仕上がるし、油っぽくないし

で、ここからですよ。
最後にウスターソースを回しかける!!

関西人のチャーハンは、ウスターソース味なのです。
子供の頃から食べてるから
もうノスタルジー感じちゃう味です。

ウスターソースは、香りが飛んじゃうから
火を止めて最後に回しかけるのがいいですね。

関東の人はウスターソースをあまり使わないみたいで
中濃ソースとか使うみたいだけど
ここはやっぱりウスターソースでないと
ちょっと酸味があってスパイシーで、サラリとしてて

で、この関西のおうちチャーハンをどーんと作って
子供の友達に振る舞うわけですよ。

で、おいしい~、なんて言われたりするとですね

かなり機嫌良くなって
鼻の穴なんか大きくなって
鼻歌なんか歌ったりなんかしちゃうんです。

ふふふ
案外私って、単純。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop