でいりいおくじょのBLOG

2012.03.03

料理撮影

昨日は料理の撮影。
雑誌の撮影で料理点数も9品ほどで少なく
また、撮影スタッフが女性ばかりだったこともあって
まるで女子会と化した撮影でした。
料理研究家同士で一緒に仕事をすることが無いので
他の撮影現場がどんな感じなのかは
正直、私あまり知らないのですが
 
私の撮影は
結構おしゃべりしながら、
和気あいあいなムードです。
 
特に女子ばっかりで、気心のしれたメンバーとなると
結構おしゃべりも盛り上がります。
(いや、仕事もちゃんとしてます、ハイ)
 
昨日のメインテーマは美容。
料理ではなく、話題の。
 
マッサージをしたほうがいいだの
朝化粧をする前にパックをすると化粧ののりが違うだの
石鹸で顔を洗うのはやめたほうがいいだの
休日でも化粧をするべきか、肌を休めてすっぴんでいるべきか、だの。
 
男性から見たら、どーでもいいような話題かもしれませんが
女子は結構真剣。
メモを取ったりなんかして。
(い、いや、仕事もちゃんとしています・・・ハイ)
 
うちの台所は
リビングからちょっと入ったところにある構造で
(普段、自宅で撮影しているんです)
料理をつくるときはリビングの話題に入れないので
台所に入ってガーッと料理を作って
出来上がり写真をとってもらったら
リビングの話の中に入って話に参加。
出来上がった料理をガーッとみんなで食べて
また台所に入って、ガーッと料理を作って
と、これの繰り返し。
 
私が名古屋からお取り寄せしておいたお菓子をつまんだり
おみやげにもらったマカロンを食べたり
スイーツも充実していて
 
いっぱいおしゃべりしながら楽しく料理して、
いっぱい食べてもらって
 
最後の一品の撮影が終わるときには
えーっ、これでもう最後~、なんて残念がられる始末。
 
女子会は楽しいですね。
いや、仕事でした、仕事。
仕事も楽しくなくっちゃね。
 
残った料理は、全部お持ち帰りしてくださったので
きれいさっぱり、気持ちいい~。
 
こういう楽しさがあるから
料理の撮影、やめられないんです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop