でいりいおくじょのBLOG

2015.09.18

イワシの生姜煮

サンマの塩焼きでも食べようかなーと思ったら

一尾450円もしていてビックリ。

高いですね。

今年はサンマがちょっと高めというのはニュースで見ていたし

高いといっても、この間までは一尾150円くらいで売っていたのに

雨とか台風とかの影響でしょうかね。
 

ところが!!

ふと見ると、イワシは意外に安い!!
 

これはもう、買うしかない!!

多めに買って、イワシの生姜煮を作りました。

イワシは、キッチンはさみで下処理ができるので簡単です。

頭をハサミで落としたら、内臓の入っている部分を斜めにはさみで切り落とし

あとは、流水できれいに洗って、食べやすく切るだけ。

骨が柔らかいので、キッチンはさみでも簡単に切れるんです。
 

これを、そのまま調理してもいいんだけど

私は、塩水に5分ほどつけます。
 

塩水は水1カップpに対して塩小さじ1の割合。

魚に直接塩をするよりも、まんべんなく塩がいきわたるし

短時間で生臭さも取れます。
 

下処理が終わったら、いよいよ煮ていくんですが

私は、今回は圧力鍋でガーっと煮ちゃいました。

イワシだと、家庭用の圧力鍋で10~15分くらいで

簡単に骨まで軟らかくなるので。
 

イワシ、サンマあたりは骨が意外に柔らかいんですね。

ところが、サバになると、圧力鍋でも骨まで柔らかくするのは至難の業で

私も何度も挑戦してみたんだけど、

サバの中骨は、結構手ごわいです。
 

なので、サバを骨まで軟らかくして食べたいときは

私はサバ缶を使うことにしています。
 

煮汁の味付けは

使う鍋の口径や、魚の量にもよって変わってくるので

この分量で!という風に書くのは、なかなか大変なんですけど
 

基本としては

水100ccに対して、しょうゆとみりんを各大匙1

そこに、甘いのが好きなら砂糖を加えるって感じです。
 

甘くすれば、ご飯のおかずやお弁当にいいですし

酒の肴には、砂糖を入れず、きりっと醤油が立った味で煮るのもいいですね。
 

いずれにしても、千切りしょうがはたっぷり多めがいいです。

私は、おろししょうがと千切りしょうがとダブルで入れています。
 

たっぷり煮ておけば、

しばらくちょこちょこっと楽しめるなあと思っていたのですが

あっという間になくなってしまい

お弁当にも入れられず。
 

でも、簡単なので

今度はもう少し多めに作ることにします。
 

コメント

  1. 可兒かなえ より:

    圧力鍋がなくて普通の鍋なら、何分ぐらい煮たらいいですか?

    1. 奥薗壽子 より:

      鍋で煮て骨まで柔らかくするとなると、たぶん30分以上かかると思います。
      そして、その間水も蒸発するので、水の量も増やしてもらう必要があります。
      その量については、すぐには割り出せません。すいません。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop