でいりいおくじょのBLOG

2022.10.09

米粉をもっと使いたいと思っています

もう、ずいぶん前の話になりますが

仕事で新潟に行ったとき

学校給食のパンが、米粉のパンなのを見て

さすが、米どころやわって感心したことがあります。

 

その当時、

すでに米の消費量がどんどん落ち込み

米が余っていて

米を粉にして、パンにすることが奨励され始めていましたが

まだまだ米粉のパンは一般的ではなかったし

米粉も普通には手に入らなかった頃だったので

それをいち早く学校給食に取り入れていることに驚いたのです。

 

でもね、その後、米農家さんにお話を伺う機会があり

本音の所では

米は粉ではなく、ご飯として食べてほしいんだよね

っておっしゃっていたのが心に残りました。

 

あの頃(おそらく20年くらい前)

家庭料理研究家として

どうすればもっとみんながご飯を食べるようになるのかなって考えていましたが

 

今では、状況がずいぶん変わりました。

 

今では、米粉のパンも一般的になったし

米粉自体がスーパーなどで売られるようになりました。

 

小麦粉のアレルギーの人も増えているし

小麦粉の値段も上がっている

 

その中で、米粉への期待は高まっています。

 

いや、やっぱり、お米はご飯で食べるのがいいと思います。

おにぎりの人気が高まっているというのを聞くと

やっぱりほっとして嬉しくなります。

 

でも、その一方で

米粉もいろんな使い方がされるようになるといいなとも思います。

 

それもまた

日本の食の新しい形になるのではと思っているのです。

(355) 米粉と豆腐で作るふっわふわのパンケーキ。ガーっと混ぜて焼くだけ。作り置き可能!!パン代わりに!!<米粉のふわふわパンケーキ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. ねこの気持ち より:

    こんにちわ
    米粉のホットケーキ、美味しそうです。是非作ります。

    先日、酢豚を作りました。しょうが焼用の肉がなくて、豚こまで作りましたが、めっちゃおいしくてお店で食べる酢豚でした。また、作ってと家族に言われまし
    。奥薗さんに、本当に感謝します。ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      酢豚、作って下さってありがとうございます。
      美味しくできてうれしいです。
      こちらこそ、感謝感謝。

  2. komelove より:

    いつも素晴らしいレシピをありがとうございます。
    わたしはアレルギーではありませんが、家では米粉を使っています。
    奥薗せんせいの米粉のクレープ、美味しくてリピしています!
    パンケーキも作ってみます。ベーコンとか添えたら美味しそうですね。
     個人的には奥薗流麺つゆが凄すぎて、全国に流行らせたい気持ちです。。
    これからも楽しみにしております。

  3. りっり より:

    米粉パンケーキ、ちょっと疑いの気持ちありつつ…今日作ってみました
    めっちゃいいです!!!
    友人が歳とってから小麦アレルギーになり、ケーキを食べれないのを悔しがっています。最近はグルテンフリーなんて言って、ヘルシー志向の方がたくさん小麦粉使わないスイーツレシピを出してくれていて参考にしているのですが、今回の奥薗レシピはかなり推しになると思います! しかも豆腐でヘルシー、罪悪感なしでパクパクいけます。ぜひ教えてあげたいと思います。良いレシピいつもありがとうございます。
    家庭料理、研究日々お疲れ様です。
    これからもよろしくお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですよね。
      私のレシピは、たいがい怪しいんです。
      で、たいがい、期待せずに作って下さって
      おおーって思って下さる。
      そういうパターン、多いです。
      作って下さって感謝。
      気に入ってもらえてよかったです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop