でいりいおくじょのBLOG

2015.12.30

クロックムッシュ&鶏肉のポトフ

昨日に引き続き、台所の大掃除です。

今日は、なべ磨き、
 

そして、道具置き場やストック食材置き場などの掃除。

やってもやっても、なかなか終わりません…。
 

少しでも、楽しくやるために

今まで、見たくても見れなかった

テレビのオンデマンド放送の番組を

映像を見ないでイヤホンで聞きながら、作業をしています。
 

映像を見ると手が止まるので

耳で聞くだけで、楽しめるような番組をチョイスするのがポイント。
 

私は、音楽と歴史が好きなので

好きなアーテイストの音楽を聴いて、歌いながら作業したり

歴史もののドキュメンタリー番組なんか聞いています。

普段なかなか、歴史番組を見る時間がないので

掃除しながら、歴史の勉強もできちゃうのが

自分では気に入っています。
 

さてさて

こんな年末なのに、

我が家のお弁当作りはまだまだ続いています。
 
 

今日は、クロックムッシュとポトフ。

昨日冷凍庫を掃除していたら

結構パンの冷凍がたまっていて

特に、この前ハンバーガーを作ったときの残りのバンズが

冷凍庫の中で場所を取っていたので

今日から冷蔵庫に移して自然解凍し

今日はそれを使って、クロックムッッシュにしました。
 

冷凍パンなので、そのまま食べるよりは、何かちょっと手を加えたくて。
 

クロックムッシュは、パンにハムとチーズを挟んで

ホワイトソースをかけてオーブンで焼くのが正式なようですが

今日はフレンチトーストタイプで。
 

バンズを半分に切って、マヨネーズ、辛子、チーズ、ハムを挟み

牛乳と卵を混ぜたものをさっとからめて焼くだけです。
 

フレンチトーストと違って、卵液には砂糖を加えず

パンにしっかりしみこませないで、さっとからめて焼くのが

私のこだわり。
 

しみこませないで、さっと表面にからめて焼く方が

焼きあがったときにパンがべちゃっとならず

ふっくらおいしく仕上がるし

さめても、ふっくら柔らかく食べられので。
 

普通は食パンで作ることが多いのですが

バンズとか、コッペパンとか、ロールパンでやると

パンがしっとりと柔らかいので

食パンとは違うおいしさになって、私は好きです。
 

合わせるのは、簡単なポトフ。
 

昆布と水をなべに入れて火にかけ

沸騰したところで、塩、こしょうをもみ込んだ鶏もも肉を入れ

鶏肉の色が変わったら、ジャガイモ、ニンジンを入れてます。
 

さっと一煮立ちしたところでブロッコリーを入れ

あとは、アツアツをスープジャーに入れてふたをすれば

余熱でジャガイモも、ニンジンも、ブロッコリーも柔らかくなり

鶏からもいいだしが出て、おいしく仕上がります。
 

寒くなってくると、スープが冷めやすくなるので

アツアツのスープを入れたら、すぐにふたをするのと

(私は、写真を撮った後、もう一度火にかけて入れなおしています)

スープを注ぐ前に、熱湯をスープジャーの中に入れて
30秒ほど置いて湯を捨て

スープジャーの内部を温めてから、スープを入れています。
 

これから寒くなってくると

どうしても、スープが冷めやすくなるので

この、ちょっとしたひと手間で、お昼ご飯の時までアツアツの温度をキープできはずです。
 

ほんのちょっとの手間ですが
 

このひと手間で、気持ちもほっこり、温かくなりますよ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop