でいりいおくじょのBLOG

2015.12.23

かぼちゃ入りクッパ

今日はセキュリテイーシステムの付け替え工事。

朝からバタバタしたけれど

何とか無事終わり
 

そのあとは、クリスマスプレゼントの買い物。

クリスマスは、去年ビンゴ大会をやって大いに盛り上がって以来

すっかりはまってしまい

今年も、娘の友達が来るのでビンゴ大会です。
 

本当は、プレゼントは一人一つでいいのだけれど

プレゼントを探したり買ったりするのが楽しくて、

ついついこまごまと買ってしまいました。
 

開けたときにワーッと受けるものもいいんだけど

私は割と現実的に、きちんと使ってもらえるような

ちょっとかわいい文房具(手帳とか付箋とかクリップとか手帳用のシール)とか、

マグカップとか、革でできた犬のキーホルダー(うちの虎之助に似ていた)とか

あるいは、PCのいろんなコードをおしゃれにまとめておけるものとか

スマホ用のイヤホンがこんがらがらないようにまとめておくものとか

そんなものを買いました。

あと、ちょっとおしゃれな写真集か

今、話題の大人のぬりえか、そういうのを明日本屋さんに見に行こうと思っているところ。
 

プレゼントって、もらうのもいいけど、選んでいるときが一番楽しいな。
 

さてさて、

今日は、家族みんな忙しく、夕飯は私一人なので

何を食べようかと考えていたら

今日は、当時なのでカボチャを食べなきゃ!!ということで
 

かぼちゃ入りクッパにしました。

鍋に昆布と煮干しと水を入れて火にかけ

沸騰したらカボチャを入れ、

更に豚肉、にんじん、モヤシなんかも入れてふたをします。
 

私一人の時は、煮干しも全部食べちゃうから引き上げません。
 

かぼちゃが柔らかくなったら、醤油と塩で味をととのえ

ご飯を入れて一煮たち
 

器に盛って、白菜キムチをのせ、

青ネギとゴマを散らし、ごま油を回しいれたら出来上がり。
 

かぼちゃとキムチという組み合わせは、私は好きでよくやります。

かぼちゃの甘みとキムチの辛み、酸味がよく合うのです。
 

しかも、一人ご飯の時は

あれもこれもと、いろいろ作るより

こんな風に一椀でご飯もたんぱく質も、野菜もバランスよく食べられるのがいいですね。
 

特に、スープかけごはんは、消化もいいので

明日の朝、気持ちよくおなかもすいて
 

朝から、おいしく朝ごはんが食べられるのもいいところです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop